本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
「ゲーム感想 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.09.10 Sat
テイルズ オブ エクシリア プレイ開始
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

PS3は先月値下げしてすぐに買い、ソフトは予約して心待ちにしていたエクシリア。
ちなみにマスコットチャームは通常衣装のジュードでした。ジュードにしてもミラにしても通常衣装の方が欲しかったので良かった。

で、とても楽しみにしていた作品なんですが…まだ数時間しかやれていませんよ…orz 今はキジル海瀑に着いたところ。
主人公は、1週目はミラで。最初は従来のテイルズ通り、男主人公のジュードからやろうかと思ったんですが、ミラがあまりにツボすぎて…。凛々しいかと思えば結構天然入っているし、顔も美人だし、たまらん。ただ、話的にはジュード編からやった方が良いのかな? 基本的に2人とも一緒に行動しているから大筋は変わらないそうですが、序盤見た感じジュードの方が話の流れがわかりやすい気がしました。
戦闘はミラで操作しているんですが、使いにくい使いやすいとかそれ以前に、左スティックで移動というのが慣れていないのでね…。つい方向キー押して「動かない!」とやっています…。あと、右スティック動かしすぎて、フィールド移動中よく方向見失ったりね…。

話はまだ全然進んでないものの、ジュードとミラの関係がどう変化していくのかが気になる。発売前の情報だと、恋愛要素がありそうだし。今の段階ではジュードのミラに対する認識は「なんだか放っておけない、ちょっと変な人(?)」だけれど、そのうち憧れも含めた恋心を抱くようになるので楽しみです。
…時間を見つけてはチミチミ進めていきたいところだけれど…1ヵ月以内に1週目終わるかなぁ…。

テーマ:テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.27 Sun
世界を征服するための、3つの方法 プレイ感想
世界を征服するための、3つの方法
男性向け18禁ゲーム。
…なんですが、エロ描写は間違いなく男性向けなのに、乙女・百合・(見ようによっては)BL要素が詰まったカオスなゲームでした。面白かったけれど!

魔族の世界を作るために世界征服をもくろむ魔王ラスティ。しかし、いつも宿敵である勇者クラウスに邪魔されてばかり。ある日勇者を倒すために開発した秘薬を飲んだら、何故か女になってしまった!? しかも女になった魔王に、勇者が一目惚れして…!?
上のあらすじの通り、主人公である魔王様が女になってしまうラブコメならぬエロコメ。攻略キャラは男2人、女2人、両性1人。魔王様は冒頭で女になった後は終盤までそのまま、ルートによっては男に戻らなかったりもするので、エロシーンが相当カオスなことに。男キャラとの場合、肉体はノーマルだけれど精神は男同士。女キャラとの場合、精神はノーマルだけれど肉体は女同士。ですからね! しかも、男キャラルートだと乙女ゲームみたいな雰囲気。マジカオス。
あと、攻略キャラは皆最初から魔王様大好きなキャラばかりなので、魔王様が攻略するのではなく、される側でした。魔王様が愛されまくりなので、魔王様が好きになれないとキツイかも。個人的にはかなりツボだったので、とても楽しめましたが。魔王様可愛すぎるよ魔王様。やっぱり女の時の方が可愛くて好きですが、男の時もバカ可愛くて好きです。強くて頭も良いのに、単純で騙されやすくて調子に乗りやすい、しかも快楽に弱くてちょっとヘタレで鈍感、でも曲がったことが大嫌いで男前な魔王様大好きだー!
ぶっちゃけエロシーン多めでしかもコメディなので、話は有って無いようなものですが、魔王様めちゃくちゃ可愛かったし、萌えもたっぷりあったので楽しかったです。特に勇者との関係がツボだった。

攻略順は、婚約者リーザ→ランプの精フォルティナ→勇者の妹セシリア→従者ルカート→勇者クラウス。
1番萌えたのはクラウスで、次にルカート。話が好きなのは、セシリアとクラウスのルートですね。魔族と人間の戦いに決着がつくし、勇者ルートだと闇に葬られた歴史が明らかになる上に終盤シリアスで良かったです。
以下ネタバレ感想。

追記を読む »

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.02.12 Sat
逆転裁判3 プレイ感想
逆転裁判3 ベストプライス!逆転裁判3 ベストプライス!
(2007/08/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

このシリーズは、それはいくらなんでもこじつけ過ぎの暴論じゃ…と思うこともあるし、霊媒をはじめとして「あり得ないだろ!」というツッコミどころもあるんですが、そういうのもひっくるめて逆裁の魅力なんですよね。ユニークなキャラたちのテンポ良いやり取りは楽しいし、法廷パートで不利な状況をひっくり返すカタルシスがたまらない。
今回は完結編ということで、メインキャラ勢ぞろいで盛り上がりも凄かったですが、まさか主人公以外も動かせるとは…。それだけでもテンションが上がるのに、1からの謎が全て明かされ、過去が現在に繋がってくる流れには感動しました。最終話の終盤はちょっと泣きました、ええ。終わった後、「良いものをやったなぁ…」としばらく興奮状態でしたよ。

で、今回本筋に深く関わる新キャラが何人か出てきましたが、個人的にはゴドー検事が好きすぎてヤバかったです。なるほど君と真宵ちゃんは別格として、逆裁で1番好きなのは御剣検事なんですが、ゴドー検事も同じぐらい好きになりました。ゴドー検事は最後までやると惚れざるを得ない。彼が抱えていた想いが切な過ぎる…。
そして、3全体を通しての悪役。もう何というか、やっている間ずっと「殴りたい…」と思うぐらい嫌なキャラでしたね! 悪役としては1のあの人やあの人の方が威圧感あって手強かったですが、「邪悪」さではこちらの方が上だったような…。言動は、化けの皮剥がれると小物っぽいんだけれどね。
あやめさんはとても可愛かった。

これで、なるほど君が主人公の逆裁は終わり。なるほど君と真宵ちゃんのコンビがとても好きだっただけに残念ですが、綺麗に終わったので満足です。
「逆転」シリーズは、あと4と「逆転検事」があるけれど、どちらからやろうか…。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.12.15 Wed
黄金の太陽 漆黒なる夜明け プレイ感想
黄金の太陽 漆黒なる夜明け黄金の太陽 漆黒なる夜明け
(2010/10/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

約8年ぶりのシリーズ新作。もう新作は諦めていただけに、情報が出た時は嬉しかったですねー。
前2作はプレイ済みですが、ダンジョンの謎ときやジンシステムが好きでした。ジン可愛いよジン。特に地のジン。あと、全てにおいて『失われし時代』の方が好き。後編に当たる作品なだけにボリュームがあったし、キャラも落ちついた雰囲気のガルシア一行の方が好きなんですよね。

で、今作ですが、グラフィックはGBA版の方が綺麗で可愛くて良かったんですが、こちらもDSにしては綺麗な方だと思います。戦闘システムはこれまでと基本的に同じ。ジンを好きにセットして自由にクラスを決められるのが良いし、召喚も演出が派手で見てて楽しい。ただ、この作品はジンや召喚が多ければ多いほど有利になる作品なのに、今回はある程度話を進めると2度と取れなくなるのはちょっと残念。見逃しやすいところにいるジンとかも結構いたのになぁ。特にベルフネ近辺。
エナジーを使ってのダンジョンの謎ときは、前2作に比べるとだいぶ簡単になっていたような? 失われしレベルになるとちょっと面倒くさいけれど、もう少しやり応えがあると良かったかな。楽しかったけれど。

で、話ですが…発売前から予想していたけれど、んまぁ、見事に話が終わってませんねー…。
ロビン一行の子供たちは出てくるのにガルシア一行は殆ど情報がないことや、敵が名前からして確実に4人はいるはずなのに2人しか情報が出てきてないことから、これは『開かれし封印』みたいに話が続いてるかもなとは思っていたんですがね…。開かれしは、ガルシアたちどうなったの!?という疑問を残しつつも、「俺たちの旅はまだまだ続く!」と一応綺麗に終わっていたのに、こっちは最後の最後に予想外の展開見せて終わりですからね!
今回ガルシア一行の子供たちが全然出てこなかったので、次は前2作と同じようにメインキャラ総入れ替えになるのかな? そうなると、ノーブルやタケルは次で仲間になって、頻繁に噂に出てくるわりには出番が全然なかったピカードも登場、そしてガルシアの子供が主人公ということになりそうですが…兄さんが家庭を持っている姿が想像できない…。というか、ガルシア行方不明らしいし。また1人で色々抱えこんじゃってるのか兄さん…。
あ、あと、テキスト担当替えた方が本っ当にいいと思うんだ! 元々独特な言い回しが多いシリーズでしたが、今回はもう「日本語でおk」レベル。特に序盤は皆いちいち持って回った言い方する上に話が噛み合っていないから、展開が非常に把握しづらい。特に息子たちを試そうとしていたロビンが酷くて、そのせいで彼がちょっと嫌いになりました。もっと分かりやすく言え! これに心が折れかけて、プレイするの止めようかと思ったもの…。

まぁ、それでも好きな作品なんですがね。色々と気になる謎も多いので、続き出すなら今度は早めにお願いしますキャメロットさん。どうか、次で不満点が解消されていますように…。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.13 Sat
流行り神 警視庁怪異事件ファイル プレイ感想
流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

総既読率、データベース収集率どちらも100%にしてコンプ!
元々は夏に怖いのがちょっとやりたくなって買ったものの、その後すぐにペルソナ4に浮気してしまったので、結局やったのが秋に…。すぐにやっていれば季節にピッタリだったのに。

警察史編纂室という謎の部署に配属されてしまった風海純也警部補が、相棒の小暮巡査部長と共に、都市伝説が絡んでくる怪異事件を捜査する、という話。
基本はオーソドックスなAVGですが、セルフクエスチョンというパートで考えを整理して、「常識を捨ててオカルトを認める!」な結論を出せばオカルトルート、「オカルトなんて笑止千万。全ては科学で証明できる!」な結論を出せば科学ルートに分かれるのが特徴ですね。ただ、第二話以外は、展開的にはどちらのルートも大差ない気が…。ぶっちゃけ、オカルトルートをやれば事件の全貌はほぼ見えますしねー。科学ルートだと、最後の事件整理の際に「ただし、~については科学では証明できないのも事実」的な記述が出てくるのが気になりました。
難易度は、既読率を100%にしようとするとちょっと大変なものの、クリアするだけだったら結構簡単。

ホラーとしては、個人的にはそこまで怖くもなかったです。私は三次元のホラーはてんでダメでも、ニ次元は割合平気な人間なので、あまり当てにならないですが。でも、第零話の「お前だあああ!」と、最終話のノックでドアの向こうの人数を教えてもらうシーンと、ゆうか編で壁とかに映っている女生徒の顔にはちょっとビビりました。
この作品は、多少グロい絵はあるものの、オカルト的な怖さよりは、人の心の闇の怖さの方が目立っていた気がします。個人的には第二話が1番印象に残ったかなぁ。ダントツで話が長くて密度も凄かったし、負の感情を持たざるを得ない人間の悲哀みたいなものが最も強く描かれていたし。
あと、おまけシナリオよりも本編の方が面白かった。おまけシナリオも、霧崎編や人見編は今後に繋がる伏線が多くて興味深かったんですが、なんか物足りない気分に。地の文が基本的に本編よりも淡々としているからかなぁ…。あと、霧崎編の真相が未だによく分からないんですが…。元々全ての謎は明らかにせずに、読者の想像に任せるところがある作品だけれど、霧崎編はそれにしてもわかり難い。

キャラは魅力的なキャラが結構出てきますが、私としては純也可愛いよ純也。温和なのに、心の中で酷いことをさらりと思っていたり、いざという時は大胆な行動に出たり、でも基本は苦労性な純也が好きだー。あの外見で怖いのが大の苦手な小暮さんも好き。人相手にはこの上なく頼りになるのに、オカルト絡みになると途端にダメな小暮さん可愛いよ小暮さん。
あと、純也が周りの人に愛されているのにもニヤニヤ。年下の純也を「先輩!」と呼んでついてくる小暮さんも、何だかんだ言って純也には甘い兄さんも、ブンブン振り回しつつも信頼しているゆうかも、皆純也大好きだもんな。人見さんも結構甘いよね。萌える。あと人見さんマジ美人。

3で一応解決しているらしいし、色々と気になることもあるので、続きもそのうちやるつもり。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.15 Fri
ポケットモンスター ブラック プレイ感想
ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ひとまず、ストーリークリア。
ポケモンは、小学生の頃に赤を序盤だけ、あとは7年ぐらい前に銀を途中まで。なので、かなりお久しぶりのポケモンとなったわけですが、面白かったです。過去作に比べて可愛くないと思っていたポケモンも、やっているうちに愛着湧いてきました。図鑑のために進化させちゃったけれど、ツタージャ可愛いよツタージャ。攻撃する時の腕組みたまらん。キャラも良かった。特に女の子は皆可愛いなぁ。

で、今回ブラックやって驚いたのが、ストーリーが重かったこと! ポケモンって、ちょっとした事件がちょこちょこ起きるものの、基本的にはチャンピオンになることがストーリーの最終目的だと思っていたんですが、今回は「世界を救う」ことが最終目的になっていましたねー。それに若干違和感を感じないでもないですが、終盤の展開にはグッときました。でも、終わった後虚脱感に襲われたのも事実…。Nゥゥゥー!! あと音楽も良かったです。ラストダンジョンの音楽が好き過ぎる。

で、外見がかなり好みだった女主人公でやっていたんですが…そのせいでNと女主人公の関係性に異常に萌えた…。Nは当初、言っていることが電波入りすぎだし神出鬼没だしで、残念なイケメンだと思っていたんですよ。正直観覧車の時も、それなりに萌えつつも「え突然何この人やっぱり電波」っていう思いの方が強かったんですよ。でも、電気石の洞穴の辺りから段々N→女主人公に萌え始めて、終盤は切なさに襲われつつも萌え転げていました。まさかポケモンで萌えるとは…。
というか、Nは主人公好き過ぎるよね! いちいち試すようなこと言って、主人公が自分を追いかけてくるようにするしさ!! プラズマ団も、主人公のことは「Nが気にしているトレーナー」って認識だったし。…どんだけNさん、主人公のこと気にしていたの。
あ、あとN、電波とか残念なイケメンとか思っててすみませんでした! むしろ、とても優しくて悲しい子じゃないか…。1番幸せになって欲しいキャラですね。でも、「僕の体から溢れるトモダチへのラブ!」(うろ覚え)はどうかと思うの…。最初見た時思いっきり吹き出しちゃったよ…。

ひとまずEDは見ましたが、東部とかまだ行っていないし、七賢人捜索もあるので、レベル上げに勤しみながらもう少しやるつもり。ポケモン図鑑コンプは諦めています。イッシュ図鑑はまだしも、全国図鑑は無理。
…ところで、ストーリークリアすると、Nにはもう会えないってマジですか…?orz

ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.16 Fri
三国恋戦記~オトメの兵法!~ プレイ感想3
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

最後にルート&キャラ感想その1。

公瑾→翼徳→子龍→??→文若→ノーマル→雲長→玄徳→孟徳→仲謀→孔明、の順でプレイ。
個人的には、燃えならノーマル、切なさなら孔明と玄徳、青春は仲謀、他とちょっと毛色が変わっていて興味深かったのは雲長と孟徳といった感じでした。
花とのカップリングで好きなのは、仲謀・公瑾・文若ですね。恋愛抜きでなら、師匠と花のコンビもかなり好きだけれど。
好きなキャラは公瑾・仲謀・孟徳・孔明! 最萌はまさかの公瑾!! やる前は絶対仲謀が最萌だと思ったのに…。三国志での公瑾と伯符の親友コンビは好きだけれど、恋戦記では伯符はもう亡くなってるし、公瑾も腹黒策士って感じで好みではないんだよなーと思ったのに…。1週目で見事に公瑾ルートに引きずり込まれた時も、「貴方はお呼びではないんですが。さっさと蜀に帰らせてくれませんかね?」と思っていたのに…! 最萌予想が外れることってあまりないので、もうビックリですよ。でも、プレイ前に公瑾がああいう人だと予測できた人は殆どいないと思うんだ! 他ルートだとプレイ前のイメージ通りだけれど、自ルートに入ってようやく見えてくる素顔が物凄く意外…。

この作品はサブキャラも魅力的ですね。OPで攻略キャラに混じっておきながら、実は攻略できない元譲はその筆頭。物凄く良いキャラなだけに残念だけれど、あのポジションだからこそ輝いている気もする。芙蓉姫や尚香たち女性キャラも良かったです。

以下はネタバレあり感想。攻略順。かなり長くなったので、まず5人だけ。

追記を読む »

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.28 Mon
三国恋戦記~オトメの兵法!~ プレイ感想2
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

今回は全体的なストーリーと、主人公の花について。

まず全体的なストーリー。
一応三国志ベースだから戦いのシーンは多いんですが、割合あっさり風味だし戦術もそこまで凝ったものではないのでちょっと残念。ルートによっては、戦記ものとしては中途半端なまま終わるし。でも十分先が気になる展開だったし、盛り上がるところは盛り上がったので、総合的には面白かったです。特に、長坂橋の戦いで孟徳が軍引き連れてるスチルが出るところと、赤壁の戦いを孟徳軍側から見た時が好きだなぁ。船が燃えて孟徳軍撤退→玄徳vs孟徳とかたまらん。「もう一つの天下三分の計」を目指すノーマルルートも、戦記ものとして本当に燃えたー!
恋愛の方は、おそらく乙女ゲーとしては糖度低め。何しろ乱世だし、攻略キャラは殆どが責任ある立場なので、あまり恋愛に現を抜かしていられないんですよね。玄徳軍軍師(見習い)である主人公・花の立場も、孟徳軍・仲謀軍だと微妙だし。だから殆どのキャラは自分の気持ちを抑えてしまって、あまりイチャイチャしているシーンがないんですが、個人的にはかなり萌えました! 確かに気持ちを抑えてはいるんだけれど、実は皆澄ました顔しながら内心ジタバタしているので、時々チラッと想いが見え隠れするんですよねー。皆不器用で可愛い。恋愛イベントは王道というかベタなものが多いですが、本当にゴロゴロと萌え転がせてもらいました。個人的にはキスよりも手繋ぎの方が萌える。

次に主人公・花。
本っ当に良い子でした! 平凡な女子高生と思いきや、意外と頭の回転が早くて言う時は言う、芯の強い子。どんなにへこたれても、本の力を活用しつつ、最善の道を選ぶために自分の頭で考え続ける彼女が大好きです。優しくて包容力があって可愛いしね! 言動も結構面白い子でした。アンパンマン発言とか「低い低ーい」とか。
この作品はメインキャラだけでなくモブキャラも魅力的ですが、それでもここまでハマれたのはやっぱり花の存在が大きいですね。
自分の作戦で多くの犠牲が出る可能性があることに葛藤するところはもう少し見たかったけれど、あまりやりすぎても鬱陶しくなるだけだし、あれぐらいでちょうど良いのかな。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.10 Thu
三国恋戦記~オトメの兵法!~ プレイ感想1
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る

1ヵ月ぐらい前にフルコンプ! 1ルートはそんなに長くないけれど、攻略キャラが多いので結構時間かかりましたねー。
全体の感想…と思ったけれど、予想以上に長くなったので、今回は主にシステムや演出の感想。

普通の女子高生が三国志によく似た異世界に飛ばされ、不思議な本の力を使って軍師として活躍しながら、英傑たちと恋に落ちる…というのが大まかなあらすじ。設定自体は(軍師はともかく)良くあるものなので物珍しさはありませんが、三国志ベースの乙女ゲームは珍しいんじゃないかと。
三国志のエピソードは分かりやすく描写されているので、三国志を知らなくても大丈夫のはず。私も一応この作品のメインキャラたちは知っていたけれど、基本的にはそこまで詳しくなかったのにかなり楽しめたし。知っているなら知っているで、あれやこれのエピソードがどのようにアレンジされているかを楽しむのも良いんじゃないでしょうか。
三国志世界なのでやはり地名や用語は聞き慣れないものが多いですが、そこはちゃんと用語集が事細かに説明してくれるし地図も付いているので問題なし。用語集に載っている単語は文中で色がついていて、そこをクリックすると用語集の該当ページに飛んでくれるという親切設計ですしね。

システムは概ね快適。用語集も充実してたし、結構細かいところが凝っていて面白かったです。各キャラのボイス調整でテストすると、どのキャラも1回目は「俺の声が聴こえるか?」みたいなこと言っているのに、2回目になると全然違うこと言い出すんですよね。個人的には公瑾の「面の皮が異常に厚い? そんなことはありませんよ。人よりちょっと厚いだけです」が1番ツボったw 字の表示スピードのテストでも、「これぐらいの速さでいいか?」と皆が言っている中、「速さなんてどうでもいいだろ」って言っている人が約1名いたし。こういうお遊びは好きです。
あとタイトル画面でのランダムお迎えボイスも、朝・昼・夜・夜中で内容が変わって良かったですね。しかし、玄兄が滅多に出てこないのは仕様なんだろうか…。
EDも歌は同じでも、キャラによってイントロのアレンジが全然違っている上に、ムービーで「あの時攻略キャラは…」とシーンの裏側を見せてくれるのが非常に良かったです。しかも2週目でそのシーンが声付きで本編に挿入! それだけに…EDムービーで主人公の名前がデフォルト名に戻ってしまうというミスが痛いなぁ…。私は変換しない派なので知らなかったんですが、初歩にして重大なミスですよね…。基本的に丁寧に作られているのが分かる作品なだけに、こういうミスで評価を下げられるのはもったいない…。

軍議パートはそんなに難しくなかったかな。前後の文読んでいれば分かるような問題ばかりだったし、パートナーによっては「もうお前が答え言っちゃってるじゃん!」的な助言くれるし。個人的にはもっと難しいとやりがいがあったんですが…。攻略も、基本的に皆好感度上がりやすいので、GOOD ED見るのは難しくないはず。面倒くさい大人代表の孟徳を除けば。あの人は他キャラに比べてイラッとするほど面倒くさかった…。好きだけれど!

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.28 Wed
孔明の罠…ではなくて公瑾の罠
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る

先月の終わりに、「10日ぐらいでフルコンプできるといいな」と言っていた三国恋戦記ですが、未だに終わっていません…。現在、6人攻略してノーマルEDらしきものも見て、残すは三君主と師匠!
詳しい感想はフルコンプ後に書く予定ですが、三国志のエピソードが分かりやすく描かれているし、初々しい恋愛模様が萌えるしで、かなり面白いです。多少の物足りなさはあるものの、今のところ個人的に外れなルートもないし、本当に買って良かった! 皆大好きだー!!
GW中に終わらせたいところですが…予定的に微妙だなぁ…。

で、タイトルの意味ですが…大抵の人が1度は引っ掛かったと思われる公瑾トラップのことです。
かくいう私も、初回で見事に引っ掛かりました。天真爛漫な翼徳狙いだったのに、気がついたら胡散臭い笑顔を浮かべた糸目のルートに引きずり込まれていたんだ…。軍議「十万本の矢」は共通ルートだと思っていたんだ…。まさか、あれが公瑾ルートに入った合図だったなんて…!
自分の好感度がちょっとでも上がれば、他キャラのフラグをバキバキにへし折って、無理やり自分のルートに引きずり込む。それが公瑾。たとえ他キャラの好感度MAXにしていても、気がつけば引きずり込まれているんだから、全く恐れ入るぜ。間違いなく、玄徳軍のキャラとくっつく場合の最大の障害は公瑾ですね! 孟徳軍のルートに入ってしまうと、仲謀軍と接触する機会がないので、トラップが発動しないんですが…。
別に好意的な選択肢選んでないのに、油断すると凄い勢いで公瑾の好感度は上がるので、困ったものです。ただ、孫家1番の公瑾だからか、唯一仲謀に対しては遠慮するので、現在は仲謀の好感度を公瑾よりも上げてトラップ回避していますー。本当に色々と面倒くさい大人だな都督!
とまぁ、色々言ってはいますが、実は現時点での最萌えは公瑾だったり。常に笑顔の腹黒キャラかと思ったら、予想外の性格していて、そのギャップにコロッと落ちちゃったんですよね…。自分のツボに思いっきり入りそうな三君主と師匠がまだ残っているので、最萌えが変わる可能性はかなり高いんですが、公瑾が好きキャラ上位に入るのは確実かと思います。というか、公瑾のことだけでここまで書いてるんだから、相当だよね…。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

