本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2008.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
「 2008年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.30 Sat
“文学少女”と慟哭の巡礼者(パルミエーレ)  野村美月
「やっと、会いに来てくれたのね、コノハ」
“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)
(2007/08/30)
野村 美月

商品詳細を見る

もうすぐ遠子は卒業する。それを寂しく思う一方で、ななせとは初詣に行ったりと、ほんの少し距離を縮める心葉。だが、突然ななせが入院したと聞き、見舞いに行った心葉は、片時も忘れたことのなかったひとりの少女と再会する! 過去と変わらず微笑む少女。しかし彼女を中心として、心葉と周囲の人達との絆は大きく軋み始める。一体何が真実なのか。彼女は何を願っているのか――。“文学少女”が“想像”する、少女の本当の想いとは!? 待望の第5弾! (裏表紙とP56より引用)

追記を読む »


テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.29 Fri
購入予定の9月新刊

・9/1  ラメント Ⅱ.2つの月  後藤リウ(角川スニーカー文庫)
・9/1  コードギアス 反逆のルルーシュ 生徒会事件簿  朝香祥(角川スニーカー文庫)
・9/1  コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN-2-  岩佐まもる(角川スニーカー文庫)
・9/1  マギの魔法使い 魔女たちは恋愛中!  瑞山いつき(角川ビーンズ文庫)
・9/2  アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋  須賀しのぶ(集英社コバルト文庫)
・9/2  旋風天戯~始まりの地へ~  瀬川貴次(集英社コバルト文庫)
・9/2  嘘つきは姫君のはじまり 見習い姫の災難  松田志乃ぶ(集英社コバルト文庫)
・9/2  1/2のヒーロー 大疫癘の巻  七穂美也子(集英社コバルト文庫)
・9/10 死が二人を分かつまで 4  前田栄(新書館ウィングス文庫)
・9/18 されど罪人は竜と踊る(3) Silverdawn Goldendusk  浅井ラボ(小学館ガガガ文庫)
・9/20 火の国、風の国物語4 暗中飛躍  師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

マンガ
・9/5  金色のコルダ 11  呉由姫(花とゆめコミックス)
・9/18 絶対可憐チルドレン 14  椎名高志(少年サンデーコミックス)
・9/18 クロスゲーム 13  あだち充(少年サンデーコミックス)
・9/19 駅から5分 2  くらもちふさこ(クイーンズコミックス)
・9/25 ユーベルブラッド 8  塩野干支郎次(ヤングガンガンコミックス)
・9/29 僕のやさしいお兄さん 2  今市子(花音コミックス)

小説が多い…。しかも例によって例の如く、月初めに集中してるし…。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.28 Thu
マルタ・サギーは探偵ですか?7 マイラブ  野梨原花南
「あんたが大好きだ、一生かけて好きだ、僕はあんたを愛してる!!」
マルタ・サギーは探偵ですか?7  マイラブ (富士見ミステリー文庫 54-9)マルタ・サギーは探偵ですか?7 マイラブ (富士見ミステリー文庫 54-9)
(2008/08/20)
野梨原 花南

商品詳細を見る

いつでも、愛を返して欲しかった。だから、誰かを嫌いになったりしないようにしてた。
でも、もう僕はこどもじゃないから知ってる。自分にとって大事な人は、選べる。自分を軽んじない、無視しない、蔑ろにしない、尊敬できる人――好きなひと。そのひとと一緒に、僕は僕を幸せにしていいんだ。
そのために、マルタ・サギーは走っていた。暗い山道を、ぼろぼろになりながら。大好きな家族のリッツを助けるために。親しくなった隣人がいるオスタスを、死の都市にしないために。そして……最愛のバーチを守るために。
暗躍していたデアスミスが、ついに動き出す。リッツをさらい、『賢者の石』を手にするために、オスタスでの大量虐殺を計画するのだが!?
名探偵マルタ・サギー、最大の事件簿は彼の“愛”をかけた物語――。 (カバー折り返しとP190より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.26 Tue
26日の購入本
マルタ・サギーは探偵ですか?7  マイラブ (富士見ミステリー文庫 54-9)ラメント  I.はじまりの歌 (角川スニーカー文庫 156-15)賢者の石 8 (8) (ぶんか社コミックス)のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)八犬伝-東方八犬異聞-(9) (冬水社・いち*ラキコミックス)
・マルタ・サギーは探偵ですか?7 マイラブ  野梨原花南(富士見ミステリー文庫)
・ANGEL+DIVE 2.REUNION  十文字青(一迅社文庫)
・ラメント Ⅰはじまりの歌  後藤リウ(角川スニーカー文庫)
・賢者の石(エリキサ)8 水上の迷路  秋乃茉莉(ぶんか社コミックス)
・のだめカンタービレ 21  二ノ宮知子(KISSコミックス)
・八犬伝―東方八犬異聞― 9  あべ美幸(いち*ラキコミックス)
・101人目のアリス 2  かわい千草(ウィングスコミックス)

『マルタ・サギーは探偵ですか?』は完結かぁ…。私は6巻が出る少し前からなので、付き合いは短いですが寂しいです…。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.24 Sun
“文学少女”と穢名の天使(アンジュ)  野村美月
天使の歌は、人を死へ導く破滅の歌――。
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)
(2007/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る

文芸部部長、天野遠子。物語を食べちゃうくらいに愛するこの“文学少女”が、何と突然の休部宣言!? その理由に呆れ返りつつも一抹の寂しさを覚える心葉。一方では、音楽教師の毬谷の手伝いで、ななせと一緒に放課後を過ごすことになったりと、平和な日々が過ぎていくが……。
クリスマス間近の街からひとりの少女が姿を消した。必死で行方を追うななせと心葉の前に、やがて心葉自身の鏡写しのような、ひとりの“天使”が姿を現す――。大好評シリーズ第4弾! (裏表紙とP264より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.22 Fri
儚き刻のリオン 1・薔薇のマリア 2
儚き刻のリオン1テイルズオブデスティニーディレクターズカット-儚き刻のリオン (1) (電撃コミックス)
(2008/07/26)
カスカベ アキラバンダイナムコゲームス

商品詳細を見る
これは僕という存在を証明するための戦い リオン・マグナスはその決意の名なんだ
ソーディアン・シャルティエのマスターにしてセインガルド王国の客員剣士、そしてオベロン社総帥ヒューゴ・ジルクリストの一人息子であるリオン・マグナス。父の命で盗掘者を捕縛しに行った時、彼の運命は大きく動き始める――。

ゲーム「テイルズ オブ テスティニー ディレクターズカット」に収録されているリオンサイドをコミカライズ。当然主役はスタンではなく、リオン。素直ではない上に何でも一人で背負いこんでしまう彼の過去や心情がよく出ていますね。絵もとても綺麗で、リオンは文句なしに美少年。
今回は1巻のためか、リオンという人物紹介やシャルティエとの絆がメインで、スタンやマリアンとの絆は次回以降に描かれると思います。てか、シャルは本当に坊ちゃん大好きですね…。
リオン好きな私的には満足な内容でしたが、ルーティの性格がイマイチ表わしきれてないような…。リオンとは重要な繋がりがあるキャラなので、これからに期待。しかしこれ、最後はやっぱりあそこで終るのかな…。そうなると、相当後味悪いぞ…。


SILLY LOVE SONG薔薇のマリア (2) (角川コミックス・エース 188-2)
(2008/07/26)
十文字 青是 美三々

商品詳細を見る
キミのすべてを肯定するヨ ボクは?
ここ最近エルデンで流行っているラブソング。それはどう聞いても、アジアンがマリアに贈った詩集「極・限・愛」を真似たもので…。

スニーカー文庫『薔薇のマリア』シリーズのマンガ版2巻。今回もオリジナルストーリーですが、キャラ崩壊することもなく、またシリアスな本編と違って明るい内容なので安心して読めます。マリアの可愛さにもますます磨きがかかってます。もうマリアは「性別:マリア」でいいよ。
ついに飛燕と荊王が登場! 本編だと最近は普通にかっこいい荊王ですが、マンガだと時間軸的にまだ変態面が強いですね。アジアンに嫉妬して火花を散らすところでニヤニヤ。この変態2人のマリア争奪戦は見てて楽しいw
アジアンは相変わらず見事なストーカーっぷり。見てて非常に楽しいけど、マリアは大変だよなぁ…。でもさり気なく飛燕から助けるアジアンはかっこよかったし、マリアも満更でもない様子でニヤニヤ。他のキャラもいい味出してたし、3巻も楽しみ。

マンガ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.18 Mon
伯爵と妖精 運命の赤い糸を信じますか?  谷瑞恵
「きみがどんなに遠くへ連れ去られたって、僕は追いかける覚悟だったよ。この運命の赤い糸をたどってね」
伯爵と妖精運命の赤い糸を信じますか? (コバルト文庫 た 16-36)伯爵と妖精運命の赤い糸を信じますか? (コバルト文庫 た 16-36)
(2008/08/01)
谷 瑞恵

商品詳細を見る

お人好しで気の強い妖精博士のリディアと、口説き魔で妖精国伯爵のエドガーは、多くの苦難を乗り越えて婚約をしたばかり。でも二人の間では妖精がらみの不思議な事件が次々起こって。妖精の魔法で「運命の赤い糸」が見えてしまうようになったリディアたちだが、エドガーの小指からは複数の赤い糸が出ていて!? 表題作「運命の赤い糸を信じますか?」ほか2編を収録した愛でいっぱいの短編集! (カバー折り返しとP131より引用)

追記を読む »

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 た行    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.15 Fri
15日の購入本
ソードジャンカー (GA文庫 か 5-1)金の瞳の女神 (一迅社文庫 アイリス は 1-1 ルーク&レイリア) (一迅社文庫 アイリス は 1-1 ルーク&レイリア)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)獅子の玉座〈レギウス〉 (電撃文庫 ま 7-8)咎狗の血(1) (B's-LOG COMICS)咎狗の血 2 (B’s LOG Comics)咎狗の血 3 (B’s LOG Comics) (B’s LOG Comics)咎狗の血 4 (B’s LOG Comics)咎狗の血 5 (ビーズログコミックス)

・ソードジャンカー  神代創(GA文庫)
・ルーク&レイリア 金の瞳の女神  葉山透(一迅社アイリス文庫)
・“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ) 上  野村美月(ファミ通文庫)
・獅子の玉座<レギウス>  マサト真希(電撃文庫)
・咎狗の血 1~5  茶屋町勝呂(B's-LOGコミックス)

未読本がたくさんあるくせに、気になるのがあるとついつい手に取ってしまう…。
『咎狗の血』はこの前ゲームやったら面白かったので、コミック版をまとめて購入。評判いいですしね。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.13 Wed
お釈迦様もみてる 紅か白か  今野緒雪
「源氏にも平氏にも入らないで花寺学院高校で生きていくのはきついぞ。仲間がいない一匹狼になるっていうことだからな」
お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))
(2008/08/01)
今野 緒雪

商品詳細を見る

源氏(紅)か平氏(白)か。仏教系の花寺学院高校入学の朝、福沢祐麒は選択を迫られる。祐麒にはわけがわからなかったが、他の新入生は校門を入って程なく現れた源平関所(分かれ道)を迷いもなく右へ左へと進んでいく。けれど祐麒は、その意味を誰かに訊くことも適当に道を選ぶこともできずにいた。挙句、意志とは関係なく関所破りをしてしまい!? 祐巳の弟の祐麒が主人公の「マリア様がみてる」姉弟編、遂に登場! (カバー折り返しとP24より引用)

追記を読む »

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 か行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.10 Sun
パートタイム・ナニー 2  嬉野君
「――おいサダコ。お前にプロポーズする。俺と結婚しろ」
パートタイム・ナニー 2 (2) (新書館ウィングス文庫 127)パートタイム・ナニー 2 (2) (新書館ウィングス文庫 127)
(2008/07/10)
嬉野 君

商品詳細を見る

――剛くん、結婚して。
サダコのような黒ずくめの女・サキに、突然結婚を迫られた剛。面白がるバブーのせいで彼女とデートする羽目になる剛だが、そのサキに何故かバブーがプロポーズ!?
――「花嫁グレイ篇」とバブーの成人試験の合否をかけた、剛vsバブーの日本全国鬼ごっこを描いた「王様ゲーム篇」+書き下ろしを収録。
最強のトラブルメーカーお坊ちゃま、バーソロミュー(通称バブー)と、現役男子高校生にして時給五千円の雇われ乳母、剛が繰り広げる荒唐無稽コメディ第二弾、さらにパワーアップして登場!! (裏表紙とP53より引用)

追記を読む »

テーマ:ウィングス文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 あ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.07 Thu
シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 神々の脈拍 vital.B  桑原水菜
「――さあ、カナデ。決断の時だよ。心臓を交換しよう」
シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 神々の脈拍 vital.Bシュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 神々の脈拍 vital.B
(2008/08/01)
桑原 水菜

商品詳細を見る

湖底都市ラムリアに辿り着いた奏は、守護者ラムから結婚を申し込まれ、ケヴァンに刻まれた排除印を解くことを条件に花婿になることを受け入れる。けれど、ケヴァンにはある重大な容疑がかけられ排除印を消すことができないと言われて…!? 一方、奏と再会したアイザックは、兄アドルフだと名乗る男からヴァルトミュラー家が関わった「黒い心臓」をめぐる恐ろしい秘密を知ることになり…!? (カバー折り返しとP90より引用)

追記を読む »

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 か行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.04 Mon
薔薇のマリアⅩ.黒と白の果て  十文字青
過去、別れ、友情――今すべての想いが、GAME OVER...
薔薇のマリア  X.黒と白の果て (角川スニーカー文庫 182-14)薔薇のマリア X.黒と白の果て (角川スニーカー文庫 182-14)
(2008/08/01)
十文字 青

商品詳細を見る

ついに幕を開けた“7Sとの七つの勝負(セブンス・ゲイム)”。魔術士ルヴィー・ブルームが仕向けた、七つのステージで待ち受ける強敵に挑む、八人の誇り高き仲間たち――捕らえられた〈昼飯時〉のメンバーを救うため、勝算も定かでない過酷な勝負に、みな爽やかな笑顔で身を投じてゆくのだった。一方マリアも自分の役割と使命を理解し、帰り道なき戦いに挑んでゆく――。戦いの果てにマリアは、そしてアジアンは何を見るのか、そして二人の想いは……!? (裏表紙と帯より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 さ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.03 Sun
最近の購入本
薔薇のマリア  X.黒と白の果て (角川スニーカー文庫 182-14)機動戦士ガンダムOO  (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫 0-76)お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))伯爵と妖精運命の赤い糸を信じますか? (コバルト文庫 た 16-36)秘密(トップ・シークレット) 5 (5) (ジェッツコミックス)

・薔薇のマリア Ⅹ.黒と白の果て  十文字青(角川スニーカー文庫)
・機動戦士ガンダム ②ガンダム鹵獲作戦  木村暢(角川スニーカー文庫)
・シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 神々の脈拍 vital.B  桑原水菜(集英社コバルト文庫)
・お釈迦様もみてる 紅か白か  今野緒雪(集英社コバルト文庫)
・伯爵と妖精 運命の赤い糸を信じますか?  谷瑞恵(集英社コバルト文庫)
・薔薇のマリア ②SILLY LOVE SONG  是美三々・十文字青(角川コミックスエース)
・テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 儚き刻のリオン  カスカベアキラ
・秘密―トップ・シークレット― 5  清水玲子(白泉社ジェッツコミックス)

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.02 Sat
7月のまとめ
読了数は9冊。まぁ、試験とかで忙しかったので仕方ないですかね…。
8月は大学がないので、せっせと読みたいものです。でもゲームもしたい…。

今月もおススメは2冊だけ。
プリンセスハーツ 乙女の涙は最強の武器!の巻 (小学館ルルル文庫 た 1-4)”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)

◆プリンセスハーツ~乙女の涙は最強の武器!の巻~  高殿円 →感想
3巻。愛妾事件完結編。敵の陰謀に負けじと対抗し、逆に追いつめていく展開が読み応えたっぷり。特に偽オルプリーヌの正体を暴くところは痛快。少し変化した仮面夫婦の微妙な関係にはニヤニヤが止まらないw
◆“文学少女”と飢え渇く幽霊(ゴースト)  野村美月 →感想
2巻。過去の妄執が、全てを歪めていく…。ただ相手のことを何よりも大事に想っていただけなのに、すれ違いから引き起こされた事件は重く切ない。終盤が非常に素晴らしかったです。

まとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.01 Fri
“文学少女”と繋がれた愚者(フール)  野村美月
「オレは、過去に繋がれているんだ。それを断ち切ることは、できない。オレは、自分がしたことの責任を果たすつもりだ」
“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
(2006/12/25)
野村 美月

商品詳細を見る

「ああっ、この本ページが足りないわ!」
ある日遠子が図書館から借りてきた本は、切り裂かれ、ページが欠けていた――。物語を食べちゃうくらい深く愛する“文学少女”が、これに黙っているわけもない。暴走する遠子に巻き込まれた挙句、何故か文化祭で劇までやるハメになる心葉と級友の芥川だったが……。垣間見たクラスメイトの心の闇。追いつめられ募る狂気。過去に縛られ立ちすくむ魂を、“文学少女”は解き放てるのか――? 大好評シリーズ第3弾! (裏表紙とP185より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

