本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2009.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.10≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
「 2009年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.30 Wed
アークライズ ファンタジア ②
アークライズ ファンタジア 公式コンプリートガイドアークライズ ファンタジア 公式コンプリートガイド
(2009/08/12)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

グラ慈恵教会跡地でイグナーツと戦い、オイゲンたちからレックスの死の真相を聞いたところまで。
色々な勢力が入り乱れまくっているのでちょっと混乱しますが、少しずつ話が繋がってきたような…?

ひとまずこの作品、やっぱりボス強いよ!
まずエブル遺跡でのグラ戦。初っ端から「石化の息」を喰らって全滅しかけました…。えぇ、この戦いのおかげで散開の重要さがよーく分かりました。バラバラに移動させてからはかなり楽になったんですがね。ちなみに1ターン目で石化したゲスト参戦・サージュは、もう知らんがなと放置。
しかし真の鬼畜戦は海岸での某3人組戦! 確かに数の上では同じ3対3だけれど、個々のパラメータ(主にHP)が違うじゃない!! HPはこっちの5倍近くある上に連携技決めまくってくるし、本当に鬼畜過ぎる…。基本的に1週目は自力でやりたい派なんですが、これは負けイベントなのかが気になってちょっとだけ調べてみたら、一応勝てるとのこと。なので頑張りました。1回目はあっという間に全滅、2回目も1回目よりは粘ったけれど全滅、3回目でようやく相手の行動パターンが掴めてきたので粘りに粘って…ルフンガゲットー! なんか、物凄く達成感がありました。
そして竜縛塔でのヴァイス戦。某3人組に比べればかなりマシとはいえ、単体での強さは半端なかった! 通常攻撃だけでも相当のダメージなのにそれ以外の強力技も頻繁に繰り出してくるし、物理リバースとか光召術無効まで発動させるとは…。トリニティアクトの時に物理リバースが発動した時は悲惨だった…。ヴァイス様、もうちょっと手加減してください…。

以下はネタバレ満載感想。

追記を読む »


テーマ:アークライズ ファンタジア - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.26 Sat
お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ  今野緒雪
「ユキチ。僕は君の烏帽子親になったことを後悔はしていない。でも、もう少し時間をかけていれば、と思わないでもないんだ」
お釈迦様もみてる―学院のおもちゃ (コバルト文庫)お釈迦様もみてる―学院のおもちゃ (コバルト文庫)
(2009/04/01)
今野 緒雪

商品詳細を見る

花寺学院高校に入学早々、「光の君」こと生徒会長の柏木優の烏帽子子となってしまった福沢祐麒。ユキチという呼び名をつけられたうえ、柏木に『安来節』セットを渡され、生徒総会の余興で踊るよう命じられる! 振り付けを調べるため図書室へ向かうと、二年生四人組に因縁をつけられるが、危ないところをランポー先輩に助けられ…!? 波瀾万丈の学院生活が待ち受ける! お釈迦様もみてる第二弾! (裏表紙とP97より引用)

追記を読む »

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 か行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.24 Thu
購入予定の10月新刊

・10/2   嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(後編)  松田志乃ぶ(コバルト文庫)
・10/2   お釈迦様もみてる ウェット or ドライ  今野緒雪(コバルト文庫)
・10/2   グランドマスター! 折れた聖杖  樹川さとみ(コバルト文庫)
・10/15 女神の娘の恋歌 暁は伯爵、黄昏は魔王  響野夏菜(B's-LOG文庫)
・10/21 護樹騎士団物語 幼年学校編Ⅰ 熱剣、蹂躙鬼を討て  水月郁見

マンガ
・10/2   ぬらりひょんの孫 7  椎橋寛(ジャンプコミックス)
・10/2   屍鬼 6  藤崎竜・小野不由美(ジャンプコミックス)
・10/9   雨無村役場産業課兼観光係 2  岩本ナオ(フラワーコミックスアルファ)
・10/15 乙嫁語り 1  森薫(ビームコミックス)
・10/16 お茶にごす。 11  西森博之(少年サンデーコミックス)
・10/20 アスタリスク 6  森本秀(いち*ラキコミックス)
・10/23 聖☆おにいさん 4  中村光(モーニングKC)
・10/24 鉄壱智 6  なるしまゆり(ZERO-SUMコミックス)
・10/24 DARKER THAN BLACK~漆黒の花~ 1  岩原裕二・BONES(YGコミックス)
・10/26 僕等がいた 13  小畑友紀(フラワーコミックス)
・10/26 テイルズ オブ ジ アビス―追憶のジェイド― 上  狩野アユミ(あすかコミックスDX)
・10/27 ZOMBIE-LOAN 12  PEACH-PIT(ガンガンファンタジーコミックス)
・10/29 秘密―トップ・シークレット― 7  清水玲子(ジェッツコミックス)

…9月もマンガ多かったですが、10月はさらに凄いことに…。読むのが多いのは嬉しいけれど、もうちょっと分散してくれよ! 10月はラッキードッグ1関連商品も続々出るのに、私のお財布がもたないよ!! なので、何冊かは後に回すかも。最近マンガでさえ積みつつあるし。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.23 Wed
最近の購入本
火の国、風の国物語7  緑姫憂愁 (富士見ファンタジア文庫)貧乏神が! 4 (ジャンプコミックス)7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)絶対可憐チルドレン 18 (少年サンデーコミックス)アラタ カンガタリ~革神語~ 4 (少年サンデーコミックス)お茶にごす。 10 (少年サンデーコミックス)KATANA (6) 胡蝶 (ぶんか社コミックス)緋桜白拍子外伝 冬緋桜 (Feelコミックスファンタジー)
・火の国、風の国物語7 緑姫憂愁  師走トオル(富士見ファンタジア文庫)
・貧乏神が! 4  助野嘉昭(ジャンプコミックス)
・7SEEDS 16  田村由美(フラワーコミックスアルファ)
・ちはやふる 6  末次由紀(BE LOVEコミックス)
・君に届け 9  椎名軽穂(マーガレットコミックス)
・絶対可憐チルドレン 18  椎名高志(少年サンデーコミックス)
・アラタ カンガタリ~革神語~ 4  渡瀬悠宇(少年サンデーコミックス)
・お茶にごす。 10  西森博之(少年サンデーコミックス)
・KATANA6 胡蝶  かまたきみこ(ホラーMコミックス)
・デカワンコ 3  森本梢子(クイーンズコミックス)
・緋桜白拍子外伝 冬緋桜  藤丞めぐる(Feelコミックスファンタジー)

『緋桜白拍子』は何年か前に全巻読んだんですが、書店に外伝が並んでいるのを見て懐かしくなって購入。しかも私が1番好きだった冬尋が主役ですしね、手に取ってしまうというものです。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
アークライズ ファンタジア ①
アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付きアークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

公式サイトはこちら
大学始まる前に終わらせるぞ!と思っていたんですが…全然進んでませんorz
現在はオルキナ教大神殿でアルスたちが離脱し、ヴァイス様に認可傭兵としての最後の任務を命じられたところまで。

システムに関しては、結構テイルズと似ているかなーと思ったり。でも戦闘は独特で面白いですね。最初はアースフォームとかよく分かっていなかったんですが、今ではWPを溜めて習得していくのが楽しくて、ついつい戦闘に熱中。星が全部埋まると達成感ありますね!
ただ戦闘は意外と難しいです。ボス戦はちゃんと考えて動かさないと、痛い目見ますね。海鳴りの道にいたアーヴァンクには、全滅させられましたよ…。第二形態&連戦なら最初に言ってくれよ! 「あんまり強くないなー」と思いながら第一形態時にログレス使っちゃったし!!  というか、形態変化してから格段に強さ上がり過ぎじゃないか!? まぁ…緊張感があっていいのかもしれませんけどね…。

話はいわゆるボーイ・ミーツ・ガールで、主人公ラルクは世界を救う使命を背負わされることになるわけですが、オルキナ教大神殿で衝撃の事実が次々発覚し、人間関係も複雑化、かなり面白いことになってきました。あの人もこの人も離脱していくので呆然としましたが。でも続きが気になるー。
あと町の人のセリフもちゃんと作られていていいですよね。空爆後のオルキナを回るのは物凄く辛かったけれど…。4人家族が3人家族になっていたりとか。

以下は、ネタバレ含めたキャラ感想。

追記を読む »

テーマ:アークライズ ファンタジア - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.14 Mon
バカとテストと召喚獣6.5  井上堅二
「秀吉。アタシね、すっっっごく困っているの。お姉ちゃんのお願い、聞いて貰えないかなぁ?」
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
(2009/08/29)
井上 堅二

商品詳細を見る

ついに登場! 秀吉の姉・優子がFクラスに!? 『アタシと愚弟とクラス交換』、夏休みはみんなで海にバカンスだ! 衝撃シーン満載の『僕と海辺とお祭り騒ぎ』前後編、神童と呼ばれていた少年と物静かな少女、二人の学校生活で起こった小さな事件『雄二と翔子と幼い思い出』の4本で贈る、青春エクスプロージョンショートストーリー集第2弾! 「……? 何故だか男として扱われた記憶がないのじゃが……!?」(by 比較的胸が小さい方の木下) (裏表紙とP15より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 あ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.09 Wed
ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック
ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)
(2009/09/02)
B’s‐LOG編集部

商品詳細を見る

なかなか良かったかな。キャラ紹介の辺りは詳しく載っていたので読んでいて楽しかったです。
というか、身長! ジュリオのHAPPY ENDスチルで「ジュリオ、でかっ!」と思ってから、密かに各キャラの身長差が気になっていたので嬉しかったです。ルキーノ、ベルナルド、ジュリオ、イヴァン、ジャンの順に背が高いのかなーと思っていたんですが、予想通りでした。でも身長は皆予想以上に高かった。ジャンからして177cmだもんな…。上3人に至っては190前後だし…い、威圧感あるなぁ。
ルキーノががっしりアスリート体型だったことでジャンとの体格差に納得がいき、ジュリオは「マジで大型ワンコだったんだな…」と思い、イヴァンはジャンと1cm違いなのにキュンと萌え、そしておじさんは…その身長でその体重は痩せ過ぎ! ヤバイ、ベルナルドのイメージがますます「ひ弱」に思えてきた!!

あとアレッサンドロ親父のところで、さらりと重大なネタバレがされている件について。ゲームでもさんざん焦らしておきながら明かされなかった最大の謎なのに! まぁ、ゲームに撒かれている伏線を繋ぎ合わせれば、大体は予想がついたことですが…続編か何かで明かされると思ったのに…。

特典をベルナルドのしか持っていない身としては、各キャラのコンプスチルのところに特典のあらすじと一部の文が載っているのが助かりました。あのスチルはそういうシチュエーションだったのねーと、納得。イヴァンのはちょっと切なくなったけれど、ジュリオのには吹いたw ジャンの「カラッポのボウルのまわりで卵が集団自殺」が最高ww ルキーノもジャンにメロメロになっていてニヤニヤ。

以下はSS「Little Brown Nectar」の感想。ひとまず眼鏡の幹部筆頭はちょっと自重しろ。

追記を読む »

テーマ:BLゲーム - ジャンル:ゲーム
ラッキードッグ1    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.06 Sun
薔薇のマリア 12.夜に乱雲花々乱れ  十文字青
「ご覧のとおりだ! 我輩はここにいる! 悪徳再生(リヴァイス)のために! 我輩は帰ってきた……!」
薔薇のマリア  12.夜に乱雲花々乱れ (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 12.夜に乱雲花々乱れ (角川スニーカー文庫)
(2009/09/01)
十文字 青

商品詳細を見る

ZOOの新メンバー、ルーシー。彼の父親は、あのSIXなのか。マリアたちが息の根を止めたはずのSIXが、生きていたというのか。ルーシーにどう接するべきか戸惑うマリア。そして、真偽を確かめるために第八区へと向かい、SIXらしき男と対峙するアジアン。一方、SIXへの復讐を誓う、《秩序の番人(モラル・キーパーズ)》の副長ヨハンは……。「君を一度、この腕で抱けばよかった」――。最も過酷な最後の戦いが幕を開ける! 慟哭の新章、第2弾登場!! (裏表紙とP91より引用)

追記を読む »

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 さ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.03 Thu
最近の購入本
烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)薔薇のマリア  12.夜に乱雲花々乱れ (角川スニーカー文庫)ゴーストハント 11 (講談社コミックスなかよし)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)戦う!セバスチャン (8) (WINGS COMICS)
・烙印の紋章Ⅳ 竜よ、復讐の爪牙を振るえ  杉原智則(電撃文庫)
・バカとテストと召喚獣6.5  井上堅二(ファミ通文庫)
・“文学少女”と恋する挿話集(エピソード)2  野村美月(ファミ通文庫)
・薔薇のマリア 12.夜に乱雲花々乱れ  十文字青(スニーカー文庫)
・ゴーストハント 11  いなだ詩穂・小野不由美(なかよしコミックス)
・のだめカンタービレ 22  二ノ宮知子(KISSコミックス)
・3月のライオン 3  羽海野チカ(ジェッツコミックス)
・Do Da Dancin' ヴェネチア国際編 6  槇村さとる(オフィスユーコミックス)
・少女少年学級団 3  藤村真理(マーガレットコミックス)
・戦う! セバスチャン 8  池田乾(ウィングスコミックス)

『戦う! セバスチャン』物凄く久しぶりな気がするなぁ…と思ったら、約2年ぶりの新刊なんですね。月刊のWingsに移ったようだから、次はもっと早く出てほしいです。

購入リスト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.01 Tue
8月のまとめ
小説は8冊、マンガ7冊読了。

お気に入り2冊。
プリンセスハーツ―初恋よ、君に永遠のさよならをの巻 (ルルル文庫)烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)
◆プリンセスハーツ~初恋よ、君に永遠のさよならをの巻~  高殿円 →感想
5巻。緊迫感に満ちた腹の探り合いの末、ナンセの領主問題等が一気に解決していく試合のシーンは圧巻。今回はジルも頑張ったけれど、やっぱりルシードが輝いていたかな。事件は一段落したものの、新たな火種が撒かれていったので次巻も大変そう。
◆烙印の紋章Ⅳ 竜よ、復讐の爪牙を振るえ  杉原智則 →感想
第一部完。復讐と、「皇子」としての責務の板挟みになり懊悩するオルバ。彼が覚悟を決めてからの後半は怒涛の展開で目が離せませんでした。そして迎えた結末…。第二部がどのような状況から始まるのかは分かりませんが、とにかく早く続きが読みたくて仕方ないです!

以下は読書メーターに登録したマンガと、感想を書いていない本。

追記を読む »

まとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

