本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.02.26 Tue
ダナーク魔法村はしあわせ日和~ただしい幻獣の飼い方~  響野夏菜
魔女と警察署長のトラブル恋愛!
ダナーク魔法村はしあわせ日和~ただしい幻獣の飼い方 (コバルト文庫 ひ 5-76)ダナーク魔法村はしあわせ日和~ただしい幻獣の飼い方 (コバルト文庫 ひ 5-76)
(2008/02)
響野 夏菜

商品詳細を見る

ダナーク村恒例の暮れの大掃除で、大事件発生! 魔法書庫の掃除担当のビーが、禁断の書を蹴倒したせいで、封じられた魔獣たちが解き放たれてしまったのだ! 村人総出でなんとかすべての魔獣を回収したものの、最後に正体不明の奇妙な卵が残されていた。イズーは監視を任されて!? 青年警察署長イズーと突撃魔女ビーのマジカル・コミカル・ファンタジー! 表題作に加え、3作品を収録。 (カバー折り返しと公式サイトから引用)


『ダナーク魔法村はしあわせ日和』シリーズ5冊目にして短編集。そして最終巻。

「クライン署長の優雅ではない休日」 1巻と2間の間。
イズーがダナーク村に来てから初の休日の話。
ただでさえ魔法関係は苦手なのに、事件に巻き込まれた挙句魔物に焼き殺されそうになるなんて、イズー哀れ。まあ、このシリーズはイズーの受難話ですから、いつものことなんですけど。この頃は多少ビーのことを気にかけつつも、まだそこまで意識してないようですねー。
最後に全て自分のせいにされたシーカー、ご愁傷様でした。

「うるわしのエラ」 3巻と4間の間。
魔女たちの名前につく「エラ」の意味を知るためにイズーが奔走する話。
今度は一つ目の豹に殺されかけたイズー。こんな目に遭えば切れたくもなりますね。てか、「ただしい~」でも思ったけど、ビーに書庫の仕事をさせるのはかなり危険だと思います。
アガードの名前にエラがついていないのが何故か、非常に気になる。アガードは本来魔女長候補じゃなかったこととかに関係あるのかしら?

「たのしい使い魔生活」 3巻と4巻の間。
アガードの逆鱗に触れてしまったために、数日間使い魔コウモリに変えられた話。
イズーコウモリ、私も連れて帰りたい…。銀色で、しかも一丁前にガンベルトつけてるのが可愛いです。
イズーがかなりビーのことを意識していて、ギャラントとの仲を疑ったりしているのがもうたまりませんなーw それを調べようとしてタブーに触れてしまったのはご愁傷様としか言いようがないですけど。4巻でビーの出生が明らかになった後に読むと、ビーの父親について訊ねた時の皆の反応の意味がよく分かります。

「ただしい幻獣の飼い方」 4巻の後。
あらすじ参照。
あーもー! くっついた2人の会話などにニヤニヤが止まりません!! イズーは今まで以上にビーにドキドキして、ちょっとしたことでも喜んでるし。ビーはビーで、色仕掛けしたりイズーのことを今まで以上に心配したり…。イズーが心配していることを知った時の雰囲気とか、たまりません。
ピーちゃんについては、どう考えてもビーの責任ですね…。ピーちゃんはこの後イズーの使い魔になってたりするのかな。そしてビーと喧嘩ばかりして、2人きりにさせないようにしてるのかな。これで終わりだから想像するしかないけど…。
最後の村全体の温かい雰囲気が大好きです。


ということで、本当にこれで終わりだそうです。…いい話なのになあ…。句読点が多くてちょっと読みにくいけど、適度にコメディとシリアスがあって、キャラもよくて、イラストも話に合っていて…。そもそも全然伏線回収し切れてないし! 4巻でなんとかイズーとビーがくっついて、ビーの出生も明かされたけど、敵の目的とかイズーの出生も含めた過去とか全く明かされてないよ…。
確かに売れ筋路線ではありませんが、十分面白いしネットでの評判もよくて、そこまで売り上げ悪くなかったはずなんですけどねえ…。コバルトはともかく即時打ち切りは止めてくれよ…。
非常に残念です。どうか『今夜君を奪いに参上!』は打ち切りになりませんように。


関連記事:4巻『ダナーク魔法村はしあわせ日和~いとしのマリエラ~』の感想

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 は行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/175-40d52be1

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。