本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.02 Sun
“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)  野村美月
「わたしは二年八組天野遠子。ご覧のとおりの“文学少女”よ」
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る

「どうかあたしの恋を叶えてください!」
何故か文芸部に持ち込まれた依頼。それは、単なる恋文の代筆のはずだったが……。
物語を食べちゃうくらい深く愛している“文学少女”天野遠子と、平穏と平凡を愛する、今はただの男子高校生、井上心葉。ふたりの前に紡ぎ出されたのは、人間の心が分からない、孤独な“お化け”の嘆きと絶望の物語だった――!
野村美月が送る新味、口溶け軽めでちょっぴりビターな、ミステリアス学園コメディ、開幕!! (裏表紙とP186から引用)


『このライトノベルがすごい!』で2年連続10位以内に入っている『”文学少女”』シリーズ1巻。
前から気になっていたんですが、そろそろ完結するという話を聞いてようやく読み始めました。

最初は遠子先輩のせいでやることになったただの恋の手助けのはずが、『人間失格』を真似た手紙がきっかけである事件に関わることになり、二転三転して意外な真実へ…。
明かされた事実、暴かれた人々の想いが切ないです。特に“お化け”の叫びが胸に痛い。
それでもどこか明るいのは、遠子先輩のおかげではないかと。心葉だけだと事件に引きずられて、ずんどこ落ち込むところまで落ち込みそうですが、そこを遠子先輩がしっかり引き上げてくれるので心強いです。説得シーンも遠子先輩らしくてちょっと笑ってしまいました。
全てが解決したわけではありませんが、それでも少しだけ希望があってよかったです。

キャラとしては、とにかく遠子先輩がいい! 天真爛漫かと思いきや、実は気配りさん。いざという時には頼りになるものの、普段はちょっと子供っぽくて仕草が可愛いです。泣きながら心葉の書いた奇怪な(つまりマズイ)小説を食べるところとか可愛いのなんの。
心葉は遠子先輩の前ではクールでいつもツッコミを入れていますが、危ういところもある上に結構グルグルと考えるタイプなので、遠子先輩みたいな人が側にいるのがちょうどいいんでしょう。
心葉のクラスメイトのななせは…「嫌い」とかキツイことを言っていますが、あれは本当は心葉が気になってしょうがないんでしょうねー。時々「好き」がチラッと見えてニヤニヤw

遠子先輩が文学(の味)を熱心に語るところは、描写が上手いため妙にお腹が空きます…。それは置いておいて、遠子先輩は語るのが非常に上手いので、今回のメインであった『人間失格』を含む太宰作品を読みたくなってしまいました。本好きのくせに文学はあまり読んだことがなく、例に漏れず太宰作品も教科書に載っていたのぐらい。でも『人間失格』ぐらいは読もうかなあ…。今度図書館で借りてこよう。

心葉の過去もこれから明かされていくだろうし、おそらく彼のトラウマの原因である美羽(生きてるんですね)もそのうち出てくると思うので先が気になる。話自体もかなり気に入ったので、続きはもちろん読みます。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/180-73e70864

Top↑

