本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.04.26 Sat
彩雲国物語 紅梅は夜に香る  雪乃紗衣
「私は、王の官吏でありたいの。今はただその道を、歩き続けられるだけ、歩きたいの」
彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)
(2006/08/31)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る

任地の茶州から王都へ帰ってきた、彩雲国初の女性官吏・秀麗。しかし久々の故郷に喜ぶ間もなく、彼女はある出来事の責任をとるため、高位から一転、冗官(ヒラ)として再出発することに! しかも、一時登城禁止を言い渡された秀麗は、街で自分にできることを探し始める。周りの皆に見守られつつ、ガンバル秀麗だけど、突然ヘンテコな貴族のお坊ちゃまに求婚されて!? またもや嵐が!? 超人気シリーズ、満を持しての新章開始!! (裏表紙とP207より引用)


シリーズ9巻目(番外編入れると11巻目)。新章開始。
影月編が終わってから全く読んでいなかったので、実に2年ぶりだったりします。気づけば6冊も溜まっていましたよ…。そろそろ新刊が出るので、いい加減読むかと思い山から引っ張り出してきました。この巻の前の『藍より出でて青』も読んでないんですが、どうもうっかり奥に閉まってしまったようなので後回し。番外編だし。

秀麗が新たな一歩を踏み出し始めたのに伴って、新キャラがわさわさ登場。私はもう新キャラ出さなくていいよという気分なんですけど…ただでさえ多いのに…。
その中でも個人的に気に入ったのが、蘇芳ことタンタンと、うー様です。特にタンタンは親近感の湧く、普通の人が出たと思ってしまいました(爆)。この話って、何でか美形で文武どっちかもしくは両方超優秀な人が、異常に多いんですよね。特に上層部にはわんさかわんさか。普通はもうちょっとダメな人がいるもんだと思うんですが、先王たちの政策の結果なんでしょうか。それでも多すぎて少しうんざり気味だったので、タンタンは清涼剤のように感じられましたw かなりの怠け者ですが、それでも彼の言うことは事実だし、何というか私が引っかかっていたことをズバーッと言ってくれてスッキリ。タンタンは今まで周りにいなかったタイプなので、秀麗にいい影響与えてくれるんじゃないかなー。
うー様は可愛くてたまりません。あんなに小柄でもこもこした姿で、一生懸命「しゅーじょぉー」って追いかけてる光景が和む。うー様、いい。
あと碧幽谷一家も、最後の皆揃っての会話がよかったです。和むー。

既存キャラに関しては、伯明が出てきたのが嬉しかったです。1番好きなのは最近紅親子の前以外では黒さを惜しみなく出しつつある静蘭なんですが、彼も好きなんですよ。今回色々苦労していましたけど…強く生きろ。
それから三太かっこいいよ三太。初めて出てきた時はどうしようもない男だったのに、ものすごくかっこよくなってる! 皆があえて言わないようにしてたことを、秀麗を思うがゆえにはっきりと言ったところとかいい男すぎる。三太みたいな人にこんな風に思われたら、大抵の女の子が絶対によろめく。三太には幸せになってほしいので、秀麗への想いをきっぱりと捨てて別の恋を見つけたら…と思いますが、こればっかりはねえ…。

今回贋作・贋金騒動やタンタンたちの言葉で、改めて自分のやりたいこと、これからのことを見つめなおした秀麗がどうするのか。タンタンの父親のこともあるし、そもそも贋金騒動もちゃんと決着ついてないし、宮廷もきな臭いしで続きが気になります。


テーマ:角川ビーンズ文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 や行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/206-ec7b3d4e

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。