本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2007.06.19 Tue
月の子 MOON CHILD 8  清水玲子
それぞれの想いに涙…。


地球滅亡を企てるギルが計画した原子力発電所の実験がついに始まった。しかしその最中、ギルの前に狂気の愛にとらわれたリタが現れ、共に死ぬことを望む……。同じ頃、ショナはホテルに残してきたセツの女性化を知らないまま、事故を阻止すべく発電所に乗り込み、アートはジミーとの愛を貫くため、衝撃的な行動に出た――。それぞれの想いが交錯しながら迎えた運命の日、人魚の歴史に新たに刻まれた愛の物語「月の子」感動の最終巻!! (裏表紙から引用)


清水作品って何でこう、私の泣きツボをついてくるんだろう…。また部屋でズビズビ泣いてしまいました。
本当にそれぞれの想いが切なかったです。

まずティルト。
全てはセツのために行動していた彼。まさかあんな最期を迎えるとは…。いや、リタはやばいなと思ってたんですけどね。あそこまでいっちゃうと、もう…。最初の頃のリタって、結構好きだっただけにあの変貌っぷりは悲しいです。
最後までセツのことを想っていたティルトですが、死ぬ直前のあの独白で涙腺が緩みました。ティルトの願い。「ぼくはただ、セツ、セツになりたかった」。
出来ることならティルトだって女性化して、好きな人の卵を産みたかった。でも卵細胞がなかった。卵細胞を持つベンジャミンたちを守らなければいけなかったティルトは、色々悪事に手を染めてきたけど、本当はそんなことをしたくなかった。だから余計、誰よりも優しくて汚れない綺麗なセツに憧れた…。哀しすぎます。

次に、セツとショナ。
ショナが発電所に行く前、まだ女性化していないセツを押し倒した時には、すごいびっくりしたんですよ。男の子にしか見えないジミーの時にはあんなに拒絶反応出してたのに、どう見ても美少年にしか見えないセツを…。それだけセツを愛してるんだという実感がわきました。
ここまではよかったんですが、発電所での出来事がもう泣けて泣けて…。ショナが最初、女性化したセツをベンジャミンと間違えた時、「違うし!愛の力で気づいて~」と思ってしまいました。見えてなかったんだから仕方ないんですが。
セツが『最後まであなたはその名(ベンジャミン)しか呼ばないんですか』と涙を流しながら思ってたときは、本当にもどかしかったです。それだけにショナが「セツに伝えて、君が1番好きだと」と言った時はうれしくてそして同時に悲しくて。最後にショナは目の前にいる女性がセツだとわかるわけですが、そのまま死亡。泣き叫ぶセツの姿を見て私も一緒に号泣です。想いが本当に伝わったその直後にお別れだなんて…1番幸せになって欲しかったカップルなんですが…。

アートとジミー。この2人はおそらく幸せになるだろうと思っていたので、あまり心配はしていませんでした。実際、ジミーはアートからの想いを受け取って人間になったわけですし。発電所に彼らがまったく関わらなかったのが、意外でした。止めようと必死になったのは、むしろショナセツでしたしね。いやまあ、事故を止めたのはジミーの強い想いですが。でも幸せになってくれてよかったです。

数年後、幸せにアートと暮らすジミーの前に、ショナとセツの子供・ティルトが現れたときはうれしかったです。ちゃんと子供は出来てたんですね。セツが子供に「ティルト」と名づけたことや、ジミーが別れるときに彼(彼女?)にかけた言葉がじんわりきました。

しかし、最後の最後にちょっとショッキングなシーンが。ジミーが見た、数年前のあのときに起きてしまった発電所の事故。それは夢だということで終わりましたが…、私たちの現実世界では実際にチェルノブイリの事故は起きてるんですよね…。この最後にゾクッとしたものを感じました…。

いくつかの謎(魔女のこととか)は明らかにならなかったのは残念ですが、楽しませてもらいました。清水作品はどれも、人物の想いが綺麗に繋がって終わりに収束していくのがすばらしいです。


関連記事:『月の子 MOON CHILD 1~7』の感想

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック
マンガ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/22-8cbe9d70

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。