本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.10.28 Tue
烙印の紋章 たそがれの星に竜は吠える  杉原智則
「いいか、おまえは今日この瞬間から、畏れ多くも、メフィウス帝朝皇位継承者、ギル・メフィウスその人となったのだ!」
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫 す 3-15)烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫 す 3-15)
(2008/05/10)
杉原 智則

商品詳細を見る

かつて高度な知能を持った竜が支配し、魔素(エーテル)を利用した文明に支えられた世界。
十年の間、戦争を繰り広げてきたメフィウスとガーベラは王族同士の政略結婚により、その長い戦いに終止符を打とうとしていた。
幼い頃、戦争により故郷を追われ剣闘士となったオルバは、瓜ふたつの容姿をしていることから、婚礼を控えた、うつけと噂されるメフィウスの皇子とすり替わることになる。一方、勝ち気なガーベラの姫、ビリーナは皇子を籠絡して自国の利益を図ろうとひそかに決意する。そんな二人の婚礼の途中、何者かの襲撃があり――!? 二人の思惑と和平の行方は? 杉原智則が贈るファンタジー登場! (カバー折り返しとP137より引用)


貴族たちに対し強い憎しみを抱える奴隷剣闘士が、皇子と瓜二つだったためにその影武者となる話。
皇子よりも優秀な影武者、という設定はちょこちょこ見かけますが、この作品は独自の雰囲気がよく出ていました。

貴族たちの気まぐれで全てを奪われ奴隷剣闘士としてどん底の生活を送ってきたオルバが、一転して皇子の影武者に。しかもそのことを知っているのはごくごく一部の人だけ(皇帝さえも知らない)なので、上手くすれば貴族たちへの復讐も可能なわけで。どろどろとした激情を抑えながら、冷静に己の立場と状況を見極め、虎視眈々と機会を窺うオルバはダークな魅力に溢れていて新鮮。意外にお茶目なところもあるのがいいですね。
逆にヒロインのビリーナは非常にまっすぐで誇り高く、王族としての覚悟を胸に秘めた少女。今回は状況が状況だったので2人の絡みは少なめでしたが、どこか似通った考えを持ちながらも基本的には何もかもが対照的な彼らの関係が、これからどのように変化していくのかが気になります。オルバはともかく、ビリーナは「印象の定まらない」皇子に何だかんだ言いつつ興味をひかれてる感じだし。

様々な勢力の思惑が絡み合った陰謀や、その結果起こった戦争は読み応えたっぷりでよかったです。特に裏切りが発生した辺りからの展開は、読んでて興奮しました。ただオルバかっこよかったし面白かったからいいんだけど、あんまり無茶すると正体ばれちゃうぞ…?

ひとまず一件落着したものの、復讐相手&1番厄介な敵はすぐ側にいるし、いつ正体がばれるかという危険も相変わらず高いままで。奴隷の焼き印という弱点があるしな…どうするんだろう? 真っ先に正体に気付きそうなのは、義妹のイネーリの気がする…。
あと普通に考えたら兄・母・アリスは死んでそうですが、展開的に生きている可能性もありそうですね。仮にそうだとしても、無事に再会というわけにはいかなそうですが…。
色々と気になることがあるので、続きが非常に楽しみです。


テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 さ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/290-3e6c68b2

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。