本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.11.25 Tue
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎  あざの耕平
「諸君へのプレゼントとは他でもない。このダン・サリエルの生演奏を、これからたっぷり披露して進ぜる!」
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 あ 4-1)神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 あ 4-1)
(2008/09/16)
あざの 耕平

商品詳細を見る

新進気鋭の音楽家にして、神曲楽士のダン・サリエル。世間でその才能は高く評価されているものの、性格はといえば、傲岸不遜で傍若無人、唯我独尊な俺様――である。
そんな彼がある日、一柱の上級精霊のコジと出会った。この精霊がいたく気に入ったサリエルは、珍しく自ら契約を申し出たのだが、すげなく断られてしまうのだった。意固地になったサリエルは、何とか彼と契約を結ぼうと計略するのだが……。
表題作のサリエルと、コジ、アマディアの出会いを描いた『ダン・サリエルと白銀の虎』ほか、全4作品を収録。サリエルの華麗な名演をご堪能ください。 (裏表紙とP89より引用)


幾つものシリーズが展開中のシェアード・ワールド『神曲奏界ポリフォニカ』の新シリーズ。
元々はアンソロジー短編集『ぱれっと』に載っていた『ダン・サリエルと白銀の虎』が正式にシリーズ化。

ポリフォニカシリーズは1つも読んだことがなかったんですが、適度に説明が入っていたおかげで特に混乱することもなく楽しめました。
キャラが皆非常に立っていて、いいですね~。特に主人公であるサリエルは、天上天下唯我独尊でナルシストなのに、矛盾抱えまくりー悩みまくりーで、だんだん可愛く見えてくる不思議。あと意外に突発的な事態には弱いよね。
そんな彼の契約精霊であるモモは一途で元気でこれまた可愛く。この2人のコンビにはニヤニヤしてしまいました。主にモモがサリエルに苛められているんですが!
上級精霊なのに何故か人型ではなく虎に化けるコジや、行動力がとんでもない訳ありお嬢様アマディアも個性的で見てて飽きませんでした。

・『第一話 ダン・サリエルと白銀の虎』
サリエルが、コジやアマディアと出会う話。
短いながらもキャラの魅力が詰まっていて、尚且つ話もすっきり纏まっていて。これが『ぱれっと』掲載時評判がよかったのも納得。
酒場でのサリエルの口上と演奏が素敵。性格と信念がよく表れています。
最後アマディアに気圧されているサリエル、いつもの毒舌はどこいった!

・『第二話 ダン・サリエルと栄光のヤマガ00壱型』
伝説の単身楽団ヤマガ00壱型〈マーチ〉を巡って一騒動。
皆ダメな大人だな(笑)! 皆同じようなことをやって同じような反応をしているのが笑えます。特にサリエルとモモのやり取りや、皆が集まった時の不自然な態度で決壊しそうになりましたよ。状況を考えれば仕方ないんでしょうが、皆落ち着いて!
あの後どうなったのかが、気になります。

・『第三話 ダン・サリエルと孤高の老楽士』
マヤ・ハイゼンという老楽士との出会いで、サリエルが自分の才能の壁に突き当たる話。
ちょっとシリアス。第一話の時からそうでしたが、サリエルは本当に難儀な人ですね。『大衆のための音楽』を目指す一方で、『芸術としての音楽』にも惹かれ。自分の才能を自慢する一方で、自分の音楽は軽くて浅い、あくまで娯楽に過ぎないと悩む。才能があるからこそ、自分の音楽には何かが足りないのが分かってしまうんでしょうねー。これからも芸術家の宿命として悩んでいくんでしょうが、それでも目的に向かって進んでいくんでしょう。
あと自分の道を貫くハイゼンが素敵でした。

・『第四話 モモ・パルミラ・ファルスタッフの幸せな一日』
タイトル通り、モモの日常を描いた話。
金魚に反応するコジに爆笑。精霊なのに…。
普段サリエルに虐げられているモモですが、最後のシーンを見ていると、それでも本人は幸せなんでしょうね。サリエルも何だかんだ言いつつ、ちょろりとモモに甘いところを見せるのがいい感じ。うん、可愛いなぁ。

サリエルたちの物語をまだまだ読みたいので、これはぜひとも続きを出して欲しいです。サリエルに恋するアマディアとモモの対決とかも読んでみたいかな。
あと他のポリフォニカシリーズにも手を出してみようと思います。前から気にはなっていたので。


テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 あ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/299-df78d5da

Top↑

