本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.05.30 Sat
ペテン師一山400円  嬉野君
「全く、自分が一番賢いと信じてる奴を騙すほど楽しいことはありませんね」
ペテン師一山400円 (ウィングス文庫)ペテン師一山400円 (ウィングス文庫)
(2009/04/30)
嬉野 君

商品詳細を見る

曾祖母・フサの危篤の知らせを受け、雲出家を訪れた純太。初めて会う親族たちは、30億とも言われる遺産のことで気もそぞろだった。だが遺言の内容は「一月以内に『雲出流のやり方で』目標金額を稼げた者に財産を分配する」というもの。雲出流=詐欺で。雲出家は詐欺師の一族だったのだ! 所持金400円の純太は、所持金ゼロの親戚のお兄さん・研士とパートナーを組み、目標金額2000万円の詐欺(コン)ゲームに参加することになるが……? 人生を変える夏休みが始まる!! (裏表紙とP131より引用)


新作。
中2の純太が夏休みに一人旅も兼ねて、これまで縁のなかった母方の曾祖母の家を訪ねたことで、実は詐欺師一族だった雲出家の遺産を賭けたゲームに巻き込まれる羽目に。その時の所持金をもとに各々定められた目標金額を1カ月以内に詐欺で稼げば合格というそのゲーム。財布を無くしたせいで所持金400円だった純太は、カード主義だったために現金を一切持っていなかった研士という親戚とパートナーを組み、目標金額2000万円を稼ごうとするが…というお話。

前作の『パートタイム・ナニー』ほどぶっ飛んだ話ではなかったし、イラストを先に見ていたので1話も2話もオチは大体分かってしまっていましたが、非常に面白かったです。事態のめまぐるしい変化に驚きながらも、詐欺という未知の世界に純太が心躍らせる様子がよく伝わってきました。価値のないものが詐欺で価値のあるものに変わっていく楽しさ、そして詐欺の最中に見えてくる人の心の不思議さ。好奇心旺盛な男の子が魅せられていくのも仕方ないのかも? まぁ、本当に詐欺の世界に進むつもりなのか!?と思わなくもないですが。
あと純太にある特殊な設定を付け加えたことで、ただの詐欺ゲームにならなかったのも良かったですねー。普通の詐欺には一部を除いてあまり役立ちそうにもありませんが、詐欺師同士の戦いには上手く活用すればかなりの切り札になるんじゃないでしょうか。

キャラもかなり立っていて良かったです。ハンサムだけれど胡散臭くて、でもちょっとヘタレな研士もいい味出していましたが、個人的にはツンデレおじさんこと捨身おじさんがツボでした! 無愛想で見た目はちょっと怖そうですが、実は純太のこと可愛がってますよねー。2話で徐々にデレつつあるのにニヤニヤ。あと研士と捨身おじさんの大人げない喧嘩も好きです。P208前後のやり取りは、演技のはずなのにどさくさに紛れて相手のことを罵っているのに吹いた。特に研士なんて絵の具付きの筆を投げてるしw
その他のキャラも個性的で凄かったです。

最後に好敵手も現れたことだし、純太の華麗なる詐欺師としての成長を見たいので是非ともシリーズ化してほしいですねぇ。現在新作を連載中のようですが、その後にでも。
その際には、2話のように純粋に詐欺師として動く話だけでなく、1話のようにカウンセラーもどきとして動く話も見たいかな。そんなことすれば、あの人の鉄拳が飛んできそうですが。

テーマ:ウィングス文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 あ行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/375-187e4af8

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。