本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.06.07 Sun
LUX-PAIN―ルクス・ペイン― ①
ルクス・ペイン(特典無し)ルクス・ペイン(特典無し)
(2008/03/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

4月の頭から5月の半ばぐらいまで、マイソロ2と並行してやっていたのがコレ。絵が好みだったのと、中古で安く売っていたので、買ってみたらなかなかに面白かったです。もっと評価されてもいいと思うんだ。公式サイトはこちら

今回はシステム面等を含めた全体的な感想。一応ネタバレはありませんが、少し長くなったので収納します。


まずゲームシステムは、DSの特徴である2画面構成&画面に触れることができるのを上手く活用していたと思います。
まあ、サイレントとの戦いでペンを使ってガリガリ画面を削る&突くのは後半になってくるとちょっと面倒くさかったですけれど! 特に四隅にピーッと引っ張るのが。楽しいことは楽しいんですけれど、最後の方が作業的になってしまいますからね。あと、ADVなのに文やイベントシーンをスキップできないのは痛かったかなー。アーカイブスやメールが最低でも2周するのを前提に作られていたようなので、ここはもう少しどうにかしてほしかったです。2週目はひたすら自分でボタンを押し続けていたので、ちょっと疲れました…。
あと好感度が設定されていますが、これはアーカイブスやメールを埋めるために必要なもので、好感度をMAXにしても別にエンディングに変化はありません。

絵は基本的に綺麗。スチルもですが、立ち絵も綺麗だったので良かったです。
音楽は雰囲気に非常に合っていたと思います。ここぞという時にピッタリの音楽が流れるとやっぱり盛り上がりますねぇ。個人的に好みの音楽が多かったので、サウンドでよく聴いています。主題歌の「聖なる痛みを抱いて」もかなり好み。
声優も豪華。DSなので沢山は喋らないし、ちょっと音質悪いのが難点ですが。

肝心のストーリーは大雑把に言うと、人の心に寄生するサイレントと戦う組織に属する主人公アツキが如月市に潜入し、心に干渉することができる力を使ってせっせとサイレント駆除にいそしみながら黒幕を探すという話。
サイレントに寄生されると負の感情が増幅し、凶暴になったり鬱になったりするわけですが、これを駆除しないで放っておくと色々と酷いことになります。まぁ、大抵の人はこちらが頑張れば救えるんですが、ストーリー上絶対に救済できない人もいまして…orz 情報を集める手段は相手の心の中を覗いたり残留思念を見たりするのが主なんですが、殺人鬼や被害者のものを見ることが多々あって、しかも演出が凝っているために意外と迫力あります。この作品は伝奇ジュブナイルADVということになっていますが、サイコホラーの面も結構強いというわけですね。でもコミカルなシーンもちょこちょこ入っていますが。
キャラはいい味出している人が多く、最初は微妙に思えたキャラも話が進み親しくなっていくにつれて愛着湧いてきます。

最後までやってみた感想としては、正直ストーリーは「ん?」と首を傾げたくなることも。複雑に事件が入り組んでいるし、最後の方は展開早いので私が理解しきれていないのかもしれませんが。文も時々キャラの話し方が違ったり、表現がおかしかったり。
でもキャラは魅力的だし、終わり方がとても綺麗だったので満足満足。ちょっと切ないけれど希望を残したラストは、1番この作品らしい終わり方だったと思います。でも、できたら続編もやりたいなぁ…。

ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/380-423042e6

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。