本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.08.29 Sat
“文学少女”と恋する挿話集(エピソード)1  野村美月
「ねぇ、心葉くん。心葉くんも先輩に、『愛しき言』を、尽くしてねっ。わたしを、心葉くんのお話で、おなかいっぱいにしてちょうだい」
“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)
(2008/12/26)
野村 美月

商品詳細を見る

柔道一筋、人呼んで「炎の闘牛」。そんな彼が恋をした! 清楚で可憐な大和撫子、その名は…… 『“文学少女”と恋する牛魔王(ミノタウロス)』、「このことは内密に」待望の入部希望者が漏らした呟きには、何やら不穏な気配が!? 『“文学少女”と革命する労働者(プロレタリア)』ほか、遠子のクラスメイトとの交流や、美羽&芥川のその後など、ほろ苦く甘い、極上のエピソードが盛りだくさん! 物語を食べちゃうくらい深く愛する“文学少女”天野遠子と、彼女を取り巻く人々の、恋する挿話集第1弾!! (裏表紙とP110より引用)


挿話集第1弾。

◆“文学少女”と恋する牛魔王(ミノタウロス) 題材:ツルゲーネフの『はつ恋』
遠子先輩に一目惚れした柔道部主将・牛園たくみの話。牛園視点。
牛園さんテンション高っ! 常に何事にも全力投球、ちょっと空回りしても何のそのといった彼のキャラが濃過ぎて凄かった…。でも、最終的にはちょっと可哀想なことになってましたね。読書も作文もダメな時点で遠子先輩とは馬が合わないのは確実なんですが、それでも変な誤解されて振られたのは哀れとしか言い様が…。というか、遠子先輩がそういうのもいける人なのはコラボアンソロの方で知ってはいましたが、改めてその口から「受け」とか出てくると衝撃が走っていくのです…。

◆“文学少女”と革命する労働者(プロレタリア) 題材:小林多喜二の『蟹工船』
新入部員探しをしていたら、何故か心葉がボート部のいざこざに巻き込まれる話。
ボート部員もテンション高っ! そして相変わらず可哀想な役回りの心葉に笑わざるを得ないw いや、あそこで遠子先輩が来なかったら大変なことになっていたので、心葉的には笑い事じゃないんでしょうが。
最終的には部員探しを止めることにした心葉の胸中にニヤリ。本当に素直じゃないんだからなぁ。

“文学少女”と病がちな乙女(クロエー) 題材:ロンゴスの『ダフニスとクロエー』
男友達への想いに悩む、遠子先輩のクラスメイト・果歩の話。果歩視点。
ちょっとしたことに動揺する自分が分からなくて、男友達の気持ちも分からなくてグルグルしている果歩が可愛い。そんな彼女に目敏く気付いてアドバイスをする遠子先輩は素敵ですが、「キスしたことある?」って突っ込まれた途端あわあわしちゃうところがらしいですねw
あと一緒にチョコを買いに行くシーンは、『“文学少女”の今日のおやつ ~『万葉集』~』と併せて読むと思わずニヤリとしてしまいます。

◆無口な王子と歩き下手の人魚(マーメイド) 題材:小川未明の『赤いろうそくと人魚』
本編終了後の、芥川と美羽の話。美羽視点。
上手くいかないこともあるけれど、それでも一歩一歩ぎこちなく前に進む美羽が印象的でした。本編では心葉への強い執着にがんじがらめにされていましたが、子供たちに生き生きと「その後」を語れているので、だいぶ立ち直れてきているんでしょうね。心葉が「特別」なのは多分この先も変わらないんでしょうが、芥川も美羽の中で「特別」になりつつあるのにニヤニヤ。普段は素直になれなくて辛く当たってしまうものの、いざという時はああいう行動が取れるんだから心配ないですね。そもそも芥川ドMだし。
短編集の中では1番好きな話。

◆“文学少女”と扉のこちらの姫(レイディ) 題材:『夏への扉』&『十月はたそがれの国』
麻貴先輩と遠子先輩の出会い話。麻貴先輩視点。
自分の境遇に鬱々としていた麻貴先輩が、遠子先輩の言動によって考えを改めていくのがよく伝わってきて良かったです。
あと密かに、たった2人しかいないのにどうして文学部は同好会に格下げにもならずに存続しているんだろうと謎だったんですが…あー、そういうことでしたか。麻貴先輩も悪い人ですねぇ。

◆“文学少女”と浮気な預言者(ヨカナーン) 題材:オスカー・ワイルドの『サロメ』
3巻の文化祭の裏話。流人視点。
流人はこんなこと思ってたんだなー。『“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ)』で色々とななせに酷いことをした流人ですが、これを読むと、本当に遠子先輩の幸せを願っていたことが改めて分かって憎めなくなってしまうんですよね…。でも遠子先輩と心葉の関係については、麻貴先輩の方がよく分かっていたようですが。
あと流人、お前どんだけ浮気しまくってたんだよ…。

合間合間に挿入される『“文学少女”の今日のおやつ』も面白かったですが、個人的にはラストの『特別編~『スノーグース』~』が特に印象的でした。最終巻のアレを思い出してじわっときましたね。イラストがまた良いんだ。

次の挿話集はななせの話とかもあるようなので、楽しみです。


関連記事:8巻『“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ)』の感想

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 な行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/419-d4bef963

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。