本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.09.30 Wed
アークライズ ファンタジア ②
アークライズ ファンタジア 公式コンプリートガイドアークライズ ファンタジア 公式コンプリートガイド
(2009/08/12)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

グラ慈恵教会跡地でイグナーツと戦い、オイゲンたちからレックスの死の真相を聞いたところまで。
色々な勢力が入り乱れまくっているのでちょっと混乱しますが、少しずつ話が繋がってきたような…?

ひとまずこの作品、やっぱりボス強いよ!
まずエブル遺跡でのグラ戦。初っ端から「石化の息」を喰らって全滅しかけました…。えぇ、この戦いのおかげで散開の重要さがよーく分かりました。バラバラに移動させてからはかなり楽になったんですがね。ちなみに1ターン目で石化したゲスト参戦・サージュは、もう知らんがなと放置。
しかし真の鬼畜戦は海岸での某3人組戦! 確かに数の上では同じ3対3だけれど、個々のパラメータ(主にHP)が違うじゃない!! HPはこっちの5倍近くある上に連携技決めまくってくるし、本当に鬼畜過ぎる…。基本的に1週目は自力でやりたい派なんですが、これは負けイベントなのかが気になってちょっとだけ調べてみたら、一応勝てるとのこと。なので頑張りました。1回目はあっという間に全滅、2回目も1回目よりは粘ったけれど全滅、3回目でようやく相手の行動パターンが掴めてきたので粘りに粘って…ルフンガゲットー! なんか、物凄く達成感がありました。
そして竜縛塔でのヴァイス戦。某3人組に比べればかなりマシとはいえ、単体での強さは半端なかった! 通常攻撃だけでも相当のダメージなのにそれ以外の強力技も頻繁に繰り出してくるし、物理リバースとか光召術無効まで発動させるとは…。トリニティアクトの時に物理リバースが発動した時は悲惨だった…。ヴァイス様、もうちょっと手加減してください…。

以下はネタバレ満載感想。


オルキナ教大神殿で次々とメンバーが離脱してしまいましたが、その代わりにディアマントそしてカルブンクルスでセシルとオイゲンが正式に加入。
セシルが神種なのはホゼアとのやり取りで分かりましたが、オイゲンやリフィアもだったとは…。オイゲンが初めてリフィアと会った時の反応はそういうことだったのかー。というか、セシルとディノスが神種で尚且つ姉弟であることが判明した時、オイゲンさらりと「私も神種」と言っていたけれど、皆そこはスルーなの!? この時初めて分かった事実だよね!? なんか、皆そんなこと前から知ってたよと言わんばかりのスルーっぷりだったので、ちょっと戸惑いました。プレイヤーは驚いたというのに…。
セシルとディノスの関係については、言われてみれば君たち色彩同じだったねと納得しました。この2人もなかなかに複雑な関係ですねー。

エブル遺跡では、マリアを捜すためにアルスたちと協力。リアル組を動かせる貴重なシーンだったわけですが…ア、アルスさん? ちょっと雰囲気が変わっていやしませんか? アデールはラルクへの態度からしてだいぶ病んでいるのは分かっていたけれど、アルスも結構…。「皆行くよ」とかの戦闘ボイス聞いた時、一瞬アルスだと分かりませんでしたよ。確かに石田さんの声なんですが、アルスにしては暗かったので。アルスの穏やかな戦闘ボイスが懐かしい…。
そんな暗いアルスも嫌いじゃないんですが、時々彼の言動が鼻につくことがあるんですよねー。主に、アブシム召喚して帝国兵数人殺した時と、ルフンガ呼び寄せるために東の海岸でホゾン汚染起こした時。ヴァイス様の強引で手段を選ばない非情なやり方を非難するんだったら、アルスはもっと違うやり方をしてほしかったなー。「世界と人間を救う」という使命のために切羽詰まっているんでしょうが、これじゃあヴァイス様と同じですよ…。しかもアルスの場合、どうしてもアデールの意志が1番重要に思えるんですよね。彼女に振り回されている感が否めない。
リアル組は結構好きなんですが、このままだと共に破滅への道を歩むだけのような気がします…。

飛光艇を取りに行った竜縛塔では、久しぶりにヴァイス様が登場してテンションMAX! 片手でニコルを持ち上げて後ろに放り投げるなんて、怪力すぎるよヴァイス様!! というか、ニコル戦闘メンバーに入れていたので、離脱されたままヴァイス戦に突入されたのには困った…。
ラルクを殺そうとして躊躇ってしまったヴァイス様にキュン。「戦狂いの皇太子」とか「悪皇」など、血も涙もない男として恐れられているのに、ラルクには本当に甘いんだな! 「俺もただの人間だったということだ」がたまらん。ラルクもラルクで、殺されかけても相変わらず「ヴァイス様」呼びで、しかも「何とかして助けられないかな」とか言ってるしなーvv ラルクはヴァイス様に対しては健気だと思う。あとラルク、ヴァイス様が誰かに似ていると思うのなら、鏡を見よう。答えはそこにある。

グラ慈恵教会跡地ではイグナーツの正体&レオンの正体判明。まあ、こちらにはウォルター=イグナーツだということも、レオン=サージュだということもバレバレでしたが。しかしイグナーツは本当に外道だなぁ…。
ひとまずやっとサージュも戻ってきましたが、レスリーはなかなか正式加入しませんねぇ。…ただ、レスリーとニコルって武器が被ってるので、レスリー加入はすなわちニコル離脱になりそうな気が…orz

ここまできて「イマジナルの定理」が本当に正しいのか疑わしくなってきましたが、ここで定義されている「人間」はまさか神種だけなんですかね? 確か神種はイマジナルの神殿で眠っているはずだし。それならアルスの言うことにも納得いくんですよね。そうなると、イマジナルを猛烈に勧めてきたホゼアも神種なのかな。
あとアルコーン隊の前の隊長は女だったようですが、まさかレスリー?
バラバラだった伏線が1つに繋がってきたような気がするので、続きがますます気になる。

テーマ:アークライズ ファンタジア - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/430-b50bb195

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。