本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.08 Thu
嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(後編)  松田志乃ぶ
「――悪党たちの饗宴は終わったわ。血塗れの宴は。せめていまだけでも美しいものを見ましょう、この目を洗う美しいものを」
嘘つきは姫君のはじまり―姫盗賊と黄金の七人〈後編〉平安ロマンティック・ミステリー (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり―姫盗賊と黄金の七人〈後編〉平安ロマンティック・ミステリー (コバルト文庫)
(2009/10/02)
松田 志乃ぶ

商品詳細を見る

盗賊の館である百舌殿で、連続殺人事件に巻き込まれてしまった宮子たち。一人だけ後宮に戻された宮子は、次郎君の協力を得て「五衰の鏡」探しに奮闘していた。一方、百舌殿では新たな事件が…! その犯人として捕らえられたのは、なんと姫盗賊の竜田だった! 今までの事件にアリバイがないのは彼女だけだというのだが…? 乳姉妹が暴く、衝撃の真相とは!? 波乱を呼ぶ、怒濤の後編……! (裏表紙とP300より引用)


5巻。百舌殿連続殺人事件&春秋党後継者争い編完結。

他の代理人や次郎君、果ては蛍の宮の協力を得て宮子がせっせと「五衰の鏡」探しに奔走している一方で、百舌殿では不穏な事件が連続発生。様々な思惑を持った人たちが入り乱れ、やがて宮子たちは隠し財産の在処、馨子たちは事件の黒幕に気付くわけですが…。
事件のトリックはともかく、犯人とその共犯者については途中で想像ついたんですが、最後に明らかになった真相は切ないものがありました…。もっと早くにかの人の想いに気付いていたら、結末は違ったものになったのかなと思わずにはいられません。本人的には満足なんだろうけれど。
残念なのは、明らかにページが足りなくて最後の真相暴露シーンが駆け足になってしまったことですね。余韻に浸る間もなかったもんなぁ…。しかももっと馨子がバーンと活躍してくれるかと思ったのに、実際は守銭奴と探偵役分担してたからそこまででもなかったし。盗賊の館でそんな動き回れないのは分かっていましたが、馨子ならやってくれる!と期待していたんですよ…。

百舌殿の方は殺伐としていたので、後宮組のやり取りにはちょっと癒されました。こちらはこちらで、危険な邪魔者が現れたりして平穏というわけでもないんですが、笑いどころが結構多かった気がします。ヤマトタケル作戦とか。今回初めて出てきた代理人も憎めない性格だったし。宮子も一生懸命頑張っていて良かったですしね。パッと閃いただけとはいえ、連続殺人事件の真犯人や隠し財産の在処にも気付いていたし、本当に頑張った。でも、最後の扱いが酷いw せっかく宮子が自力で気付いたんだから、そこはもっと花を持たせてあげてくださいよ先生!
あと、蛍の宮は相変わらず良いツンデレ。次郎君がかっこいいのはいつものことですが、蛍の宮もバッチリ活躍していてかっこよかったです。…まぁ、ちょっと可哀想な誤解を受けていましたが。

春秋党のゴタゴタはひとまず片付いたので、次こそは大姫捜しですね! 九頭王の代理人の話からして、鬼人党が関わってくるのは確実? 大姫が登場することで恋愛面もターニング・ポイントを迎えるようですが、宮子はどちらを選ぶんでしょうか…。今回も宮子と次郎君の甘酸っぱいやり取りにはニヤニヤしたので、個人的にはやはり次郎君を選んでほしいところですが、真幸の想いも知ってしまうとそれはそれで辛いものが…。
斎が有子姫からどこまで情報を聞き出しているのかも気になるし、次巻も目が離せません。


関連記事:4巻『嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(前編)』の感想

テーマ:コバルト ・ コバルト文庫 - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 ま行    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめましてっ Posted by ひよこ
はじめまして、HNひよこと申します。
「嘘つきは姫君のはじまり」の感想、読まさせて頂きました!
共感する所が沢山ありました!簡潔に、されど的確な感想で、直感的にすごいな、と思いました。
私、このシリーズ大好きでして。皐月様と同じ次郎君派でもあります!この2人が仲良しだとかなりテンションが高くなる次第です。
けれど、かなり愛が偏っていまして(私が)。皐月様のように真幸を大事に思えないところが問題です・・。あまりにも次郎君と宮子ちゃんのカップルを溺愛しすぎた故に起こった問題なのですが。

次巻は宮子ちゃんが決断の時を迎えるそうでドキドキしています。早く発売にならないかなぁ~と、毎日コバルトさんに行ってます・・。
これからも素敵な感想を楽しみにしています!
失礼します。
2009.11.22 Sun 00:57 URL [ Edit ]
ひよこさんへ Posted by 皐月
はじめまして、ひよこさん。

読んだ時の気持ちを迸るままに感想書いているので、色々と共感してもらえたなら嬉しいです。

宮子と次郎君の初々しいやり取りは良いですよねー。
この2人が好きなら、真幸を大事に思えないのも仕方ないと思いますよ。完全な当て馬ならまだしも、次郎君の立派な恋敵ですからねぇ。

次巻は私も今からドキドキしています。次郎君を選んでほしいところですが、真幸も現恋人&幼馴染という点で有利ですから…。有子姫とフラグが立っている気がするので、その辺りに望みをかけます。早く発売されるといいですね!

嬉しいコメントありがとうございました!

2009.11.22 Sun 21:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/435-9714a72e

Top↑

