本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.12.28 Mon
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第十二話「星の方舟」
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
(2009/12/23)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る

最終回。
…まぁ、予想どおりっちゃ予想通りなんですが…DTBらしい超展開でした!
1期の時も「訳わかんない! というか、色んな謎投げっぱなしじゃね!?」と思ったものですが、今回も変わらず。いや、改めて見返すと意外と纏まっているし悪くない最後ですが、何しろそこに至るまでが急すぎるのでね…。マダム、もうちょっと分かりやすく説明してくれよ!
ただ、黒の物語として見ると微妙ではあるものの、蘇芳の物語としては綺麗に終わったんじゃないかなーと。ハッピーエンドに見せかけたバッドエンドな気がしなくもないけれど。終盤の展開に泣いてしまったよ…。


まだ考えが整理しきれていないので、ざっと簡単に感想。考察なんて無理無理。

耀子を殺したのはやっぱり弦馬だったんですねー。しかも真性の変態。「可愛がってやったのに」発言に、逝ってよし!と思ってしまいました。葉月に「お前も俺と同じ変態」と言っていましたが、これまでに葉月について大して掘り下げられていなかったので、実際のところどうなのかよく分かりませんね。そういえば、耀子と葉月の関係についても謎のままだったな。最後を見た感じ、弦馬は葉月に殺された様子。…弦馬はパワーと高い防御力はあるけれど、動きが鈍重すぎるから、そりゃ葉月には勝てないわな。

マジシャンが生きていたのにはちょっと驚いたけれど、正直言って今更出てこられても…。「へー、生きてたんだー」ぐらいの感想しか出てこないよ。
帰還命令よりも蘇芳と一緒にいることを選んだジュライにはグッときた。ドールも愛情を向けられれば進化していくんだな! それだけに、銀…というよりもイザナミに殺されたのはショックです…。一応その後に救済があったけれど、目を見開いて倒れた瞬間「えっ」と呟いちゃった。

前々回の最後空に現れたものは、実は月ではなくて、紫苑がコピーした地球? ドールで色々情報を集めていたとはいえ、紫苑の能力ってそこまで可能なのか! 結論から言うと、2年前に契約者と人類の共存を目指してみたけれど、無理そうだから契約者皆でコピー地球に移るということなのかな? 何にしても、なんつー壮大な計画。
紫苑が蘇芳のことをどう思っていたのか、結局よく分からないままでしたが、最後に「お姉ちゃん」と呼んだのは少しは愛情があったからだと思いたいです。
蘇芳が流星核を持たされていたのは、蘇芳としての記憶を定着させるため。イザナミによって流星核が壊されたことで、どんどん失われていく記憶に泣きそうになった。蘇芳の「やめてよ…消さないでよ…」がまた切な過ぎるんだ…。そんな蘇芳を後ろからそっと抱き締めて優しく囁く黒とのやり取りで、完全に涙線崩壊。でも、ここのやり取りが、外伝での銀と黒のやり取りに似ていたのがちょっと気になった。
で、こちらの世界の蘇芳もイザナミの力で死んで、ジュライと共にコピー地球に送られたということなんですかね? 突然パラレルワールドもどきが繰り広げられたのには戸惑ったけれど、あちらの世界で契約者でも何でもない、普通の人間として幸せに過ごしているならいいなぁ。でも、あちらの世界でも蘇芳は心のどこかで黒のことを覚えていて、いつか会える時を待っているんですね…。

黒と銀の方は…これはどうなんだろうなぁ。流星核が壊れたからか、BK201の星が戻った=黒の能力が戻ったようですが、その力で本当にイザナミを殺してしまったんでしょうか。ゲートだし、何とかなったんじゃないかと思いたいところですが…。
全てが終わった後、2人とも行方不明になっているようですが、BK201の星が輝いているなら、未咲の言う通りまだ黒は生きているんでしょう。

最後に未咲が何かいい感じに〆ていましたが…いやいや、いくつか謎残っていますから! というか、最後に出てきた銀そっくりの少年は何なんだ!? 紫苑が死ぬ前にコピーした銀とか? まさか3期に向けての伏線? 好きな作品だからやるなら嬉しいけれど実際のところどうなんでしょうね。
残った謎のいくつかは、外伝で明かされるといいなー。

色々不満もありますが、この3ヶ月間楽しませてもらいました! スタッフさん、声優さんお疲れ様。そして感想を読んでくれた方、TBとコメントしてくれた方、ありがとうございました!!

テーマ:DARKER THAN BLACK - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/469-b467499a

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。