本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.02 Sat
新年の挨拶&2009年のまとめ
遅まきながら、あけましておめでとうございます!
去年一年間、当ブログを見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
今年は環境が一変しそうなので、更新頻度がさらに減るかもしれませんが、自分のペースでやっていくのでよろしくお願いします。

で、2009年の読了数ですが…62冊ですorz
2008年からガクッと落ちましたねー…。今年は100冊以上を目標にします。

この少ない中から、特に印象に残った本などをまとめました。ちょっと長いので、続きからどうぞ~。
…何故か20回以上フリーズしてデータが消えたんですが…。書き上げるのに3時間は優にかかりましたよ…。


1 マギの魔法使い 魔法使いは決断中!  瑞山いつき →感想
マギの魔法使い  魔法使いは決断中! (角川ビーンズ文庫)マギの魔法使い 魔法使いは決断中! (角川ビーンズ文庫)
(2009/06/01)
瑞山 いつき

商品詳細を見る

6月に完結したシリーズの最終巻。全6巻。
世界の監視者“ウィザード”に強い影響力を持つ血筋のために、拉致られ、様々な思惑を持った権力者たちから狙われることになった白魔女・エメラルド。その状況を何とかするために、訳ありの同行者(男4人)たちと“ウィザード”がいるマギへ向かうことになります。設定的には逆ハーレムなんですが、そんな感じがあまりしないのは、皆が皆打算でエメラルドに近づいている&エメラルドが賢くて現実的だからでしょうねぇ。でも、4巻から恋愛分がグッと多くなりますよ! ツンデレがデレると破壊力が凄い。その前がツンツンツンツン微デレだっただけに。
最終巻は皆に見せ場があり、伏線も回収して綺麗に終わったので大満足。覚悟を決めても、どうしても未練が残ってしまう主役カップルも切なくて良かったですしね! 1巻の頃からは考えられないぐらいにデレた腹黒カカシもたまらん。


2 烙印の紋章Ⅳ 竜よ、復讐の爪牙を振るえ  杉原智則 →感想
烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)
(2009/08/10)
杉原 智則

商品詳細を見る

現在4巻まで刊行中。
貴族の気まぐれで全てを奪われた仮面の奴隷剣闘士オルバ。それ故に貴族たちを強く憎む彼が、メフィウスの皇太子ギルの影武者を務めることに。ただし、本物の皇子(既に死亡)とオルバが入れ替わっているのを知るのはごく一部だけで、バレたら身の破滅。それでもオルバは、剣闘士と皇子の顔を使い分けて事件を解決し、着々と名声を上げていきます。全ては己の復讐を成し遂げるために。全体的にちょっとダークな物語ですが、読み応えはあります。
Ⅳ巻でひとまず第1部完結。復讐を遂げる好機が来たものの、「皇子」としての責務も果たさなければならない。その2つの間で悩みに悩み決断してからの後半は怒涛の展開ですが…この終わり方は「続きをー!」と叫びたくなりますよ! 綺麗に終わっているし、納得もいくんですがね…。3月に出るⅤ巻がどのような状況から始まるのか、楽しみでなりません。


3 ハリー・ポッターと死の秘宝 上・下  J・K・ローリング →感想
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る

去年の7月に最終巻発売。全7巻(計11冊)。
世界的に有名な作品なので、シリーズの説明は省略。
最終巻は宿敵ヴォルデモートとの戦いに終止符が打たれます。あまりにもバタバタと呆気なく人が死んでいくので、読んでいて辛かったですが、それでも最後まで夢中になって読みました。特にホグワーツ戦以降。これまでのちょっとした伏線から大きな伏線まで、一気に収束していったのも凄かったです。犠牲は大きかったけれど、最後まで戦い抜いた人たちの想いが受け継がれていく最後にはグッときました。あと33章は本当に泣いた。


今回は3冊だけ。5冊選ぼうかと思ったんですが、後のは同じぐらいの面白さでずば抜けたのがなかったので。月のまとめでお気に入りに選んだのは、全部好きなんですがね。

次に、これからに期待!な新シリーズ。
『鳥籠の王女と教育係』シリーズ  響野夏菜1巻感想2巻感想3巻感想4巻感想
鳥籠の王女と教育係―婚約者からの贈りもの (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係―魔王の花嫁 (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係―永遠の恋人 (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 姫将軍の求婚者 (コバルト文庫)

1月に1巻発売。現在4巻まで刊行。
生まれた時に「城から出たら死」と「触れた異性はカエルになる」という呪いをかけられた王女エルレインが、婚約者が送ってきた凄腕の魔法使いと呪いを解いていく話。
設定はシリアスですが、笑いどころも多く、またエルレインを巡る恋模様も良い感じ。婚約者も魔法使いも非常に魅力的で、エルレインが両方に惹かれてしまうのも分かるんですよね~。エルレインの親友も加えた4人の関係が絶妙なので、しばらくはこのままで良いかなと思いますが。


『天涯のパシュルーナ』シリーズ  前田栄 →1巻感想・2巻は感想なし
天涯のパシュルーナ (1) (ウィングス文庫)天涯のパシュルーナ 2 (新書館ウィングス文庫)
5月に1巻発売。現在2巻まで刊行。
山賊育ちのトゥラルクが、何の因果か、16年前生まれてすぐに行方不明になった第一王子に仕立て上げられる話。
常識に囚われず、真っ直ぐで頭の回転も速いトゥラルクが、つい拾ってしまったトラブルを解決していくのが面白いです。隣の帝国の干渉、神殿上層部や後見人の思惑も絡んできて面倒な立場に追い込まれたトゥラルクが、この先どうなっていくのか気になるところ。…まぁ、トゥラルクだからケロッと何とかしてしまう気もするけれど。


まとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/472-0958b56b

Top↑

