本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.20 Wed
デュラララ!! 第2話「一虚一実」
デュラララ!!×2 (電撃文庫)デュラララ!!×2 (電撃文庫)
(2005/03)
成田 良悟

商品詳細を見る

今期のアニメ感想は『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』にしようかと思ったんですが、2話まで見たら『デュラララ!!』の感想書きたくなったので、こっちを書くことにしますー。ヴァンパイアも楽しんで見てますよ。
ということで、遅くなりましたが2話の感想。途中までは日曜に書いていたんですが…。

今回は1話で拉致されかけて首なしライダーに助けられた少女の話。2話というよりは、1.5話といった感じでした。「関わってはいけない人間」の1人・折原臨也がかなり目立っていましたが…ああーこれは確かに絶対関わり合いになっちゃいけないというか、なりたくないタイプだなー。性格歪み過ぎ。嫌いじゃないけれど。


前回のこのこ男についていって拉致された少女・神近莉緒。池袋に来た本来の目的は、ネットで知り合った「奈倉」と自殺するためだったようですね。
普通の家庭で育った彼女の元にある日届けられた、父の浮気写真。半年間隠し続けたものの、ついに耐えきれなくなって母がその写真を見るよう仕向けたのに、それでも変わらない日常。それに絶望していたところに、ネットで自分と同じような苦しみを抱える「奈倉」と知り合い、彼の誘いに乗って自殺することにした…というのが彼女の事情だったようです。

話しかけてきた男が「奈倉」ではないかも…と思いつつもついていき、結果あんなことになった彼女の前に現れたのが、本物の「奈倉」こと折原臨也。OPで悪どい顔で笑っていたので、こいつはヤバそうだと思っていたんですが…予想以上だった! 情報を男たちに漏らして拉致させたのも臨也、首なしライダー・セルティに頼んで助けさせたのも臨也、理由は無様に心揺れる莉緒の様子が見たかったから!! …そう言えば、確かに前回男たちが「情報屋様々だぜ」とか言ってたなぁ。前回拉致現場に臨也がいたのも、偶然じゃなかったということかー。実は、写真送りつけてきたのも臨也なんじゃ…。いや、でもそこまで面倒なことはしない…かな?
人間が大好き。人間というものが面白くて興味深くて仕方ない。だから、色々な人間の心を弄び、彼らがどういった反応を見せるのか観察して楽しんでいる、ということですか…。「人間」が大好きといっても、個人のことはあくまで観察対象としてしか見ていないんですね。ゆっがんでるなー! しかも言い分がなんだか正しく聞こえるのが質悪い。でも、15歳の少女にすぐには反論できないような理屈を捲し立てて悦に入っているのはどうかと思いますが、嫌いじゃないですよ。ちょっとウザいけれど。

「最初から死ぬ気がないことは分かっていたよ」と笑いながら去った臨也を見返すために、なんとなく屋上から飛び降りた莉緒。そこを影を使って助けたのが、首なしライダー・セルティ! かっこいいな良いところ持っていくなー!! セルティの「あなたが考えているほど 世界はひどくないから」という言葉。その日から世界を見る目が変わった莉緒は、両親のことについても整理がついたようで、これからは前に進んでいけるかな? というか、帝人たちと同じ学校なんだ…。
莉緒が飛び降りるのを上から見ていた臨也は、本当に楽しそうですね…。セルティが助けるのを予測していたのかもしれないけれど、「また余計なことを」と言っていたから、莉緒が死んだら死んだで面白いからどうなってもよかったのかな。セルティの言う通り、今まで飛び降りた子も彼の仕業なんでしょうかね? うーん、歪んでる。

高校生組の方は、今回は入学初日の様子だけでしたね。自己紹介時の正臣のギャグはまた滑っていたようだw
初日に遅刻してきた挙句に「もう学校には来ないと思います」と爆弾発言をかまして帰っていった矢霧誠二は、これからどのように関わってくるんだろう。OPでいちゃついていた子は、前回帝人とぶつかった、首に傷のある少女の気がするんですが…。あの少女、名前も出てきていないのが気になるんですよね…。首なしライダーの中の人かとも思ったんですが、性格が全然違うみたいだし。
帰りに矢霧誠二と園原杏里が揉めているのを帝人たちが目撃。会話の内容からして、今日欠席していた「ハリマミカ」(字がわからん)のことで揉めていた?
訳の分からないことをほざき始めた正臣への「ごめん、日本語で話してくれる?」という帝人のツッコミが受けるw 何気にキツイww

で、密かに出番を待ち望んでいる平和島静雄。前回、どうして自販機が空高く放り投げられていたのかは明らかになりましたが…出番これだけー!? 顔もろくに映っていないし、なんという焦らしプレイ!! …次回に期待。
あと、空飛ぶ自販機を見て首を振っていたセルティは、平和島静雄とお知り合い? 静雄や臨也と同級生だったらしい岸谷新羅と親しいようだから、その繋がりでかなー?

今回はあまり話が進みませんでしたが、少しだけ人間関係が把握できた気がします。うん、こうやって色々な視点から見れるのが群像劇の醍醐味ですね。

アニメ感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/477-67e6721b

Top↑

