本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.02.08 Mon
デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」
デュラララ!!×5 (電撃文庫)デュラララ!!×5 (電撃文庫)
(2009/03/10)
成田 良悟

商品詳細を見る

今回のナレーションは正臣。噂には出てきていた切り裂き魔が出てきたりして、少しずつ話が繋がってきたかな? DTBとかみたいに設定が複雑な作品は考えるの苦手だけれど、こういう人間関係などを推測するのは好きなのでテンション上がってきたー!
あと、無言で犬に近づこうとして逃げられて去る静ちゃんと、宇宙人を怖がるセルティが可愛すぎてヤバい。何この人たち可愛い。


普段は寒いギャグばかり言ってテンション高い正臣ですが、実はちゃんと空気読める子なんですね!
那須島に狙われている杏里を冗談言いながら助けた時なんてGJ! その後も「入学式で一目惚れした37人~」とか何とかアホ言っていますが、帝人と杏里のやり取りを見守っていたり、シリアスに考え事していたりと、今回で大分印象変わりました。
あっち側にはもう行かない、という言葉からすると、正臣は昔カラーギャングやってたのかな? 本人は普通の生活を送りたがっているようですが、帝人を守ろうとしているなら無理でしょうねぇ…。帝人は臨也に目をつけられているし、ダラーズとも関わりあるみたいだし。
最後の「俺たちの関係は変わらずにいられると、今はそう信じている」という独白からしても、帝人や杏里と過ごす平穏な時間は長くは続かなそうですよね…。OPで楽しそうにじゃれ合っている3人が可愛いだけに、これからの展開が不安…。

那須島にその豊かな胸を狙われている杏里ですが、3話の時は那須島に怯えていたのに、今回は物凄く醒めた顔で話を聞いていたのが気になりました。あ、あれ? 一体どういう心境の変化?
「ハリマミカ」は杏里曰く、矢霧誠二のストーカーだったそうで。プリクラも見せてくれましたが…首に傷のある少女とそっくり! よく見ると目の色や目元が違いますが、背恰好が同じですよ!! これは後姿だけなら杏里が間違えても仕方ないですね…。
傷心旅行に行く。そうして姿を消した彼女を心配しているかと思いきや、杏里の胸中は色々複雑な様子。ハリマさんが自分を引き立て役として見ていたのは知っていたけれど、自分も彼女に依存していた。でも彼女がいないのに慣れてきたら、彼女を越えてみようという思いが出てきた。自嘲する杏里に「それを人に言う方がずるいと思う」と言った帝人、容赦ないな! 気が弱そうなのに言う時は言うんですね。でも下手に慰められるよりは、こういう風にズバッと言ってもらう方が良かったんじゃないかな。現に気持ちが軽くなったようだし。こうやってちょっとずつ仲良くなっていくんですね!

一方、仕事である男を追いかけていたセルティは、切り裂き魔に遭遇。切り裂き魔は人を殺すことはないそうですが…セルティに放った一撃は明らかに殺意がこもってたよ!? セルティじゃなかったら首が体とさよならしてたって!! 切り裂き魔にやられた傷から声が聞こえてきたということは、切り裂き魔は人間じゃないのかな? でも切り裂き魔と贄川記者の娘(?)が似ているんだよなー。
「宇宙人だったらどうしよう」と怯えるセルティが可愛すぎて悶えた。自分は妖精デュラハンのくせに宇宙人は怖いのかww あと、これでセットン=セルティは確定したかな?

今回気になった点。
①切り裂き魔=罪歌?
罪歌は人間を愛している(愛したい?)から強い人間を望んでいる? だから手当たり次第に斬りつけて、自分と戦える人間を探しているんですかね? セルティは強いけれど、人間じゃないから好みじゃなかったんだな。この話の流れで行くと、罪歌の好みは静ちゃんやサイモン…。
②正臣がダラーズの情報を門田に訊く理由
池袋の情報に詳しいというよりも、門田がダラーズの一員だから、というのがしっくりきますね。でも門田はカラーギャングという言葉が似合わない気がする。ダラーズって本当にどういうチームなんだろう?
③ハリマミカと首に傷のある女
背恰好がよく似た2人の違いは顔。そして矢霧誠二は首に傷のある女に惚れている様子。となると、ハリマミカは誠二に愛してもらうために、誠二好みの顔に整形した…とか? でも普通の整形なら、首にあんな跡は残らないし…。首というとセルティの首を思い出しますが、普通の人間は首つけ替えたら確実にあの世逝きになるのでそれはあり得ないし…。うーん、ぼんやり何か見えてきた気がするけれど、まだピースが足りない…。
④黄巾賊と正臣
あっち側にいた、どうも喧嘩慣れしてる、黄巾賊を醒めた目で見る、「君たち本当に黄巾賊?」とやけに突っかかる、「黄巾賊のリーダーは手を引いた」と断言、あと3巻の表紙。ここまで来ると、正臣は元黄巾賊としか思えないんですが…しかも、もしかするとリーダー? …ところで、黄巾賊って名前つけた奴絶対三国志好きだろ!
⑤入院中の少女
正臣の知り合い(元彼女?)らしいですが、黄巾賊とブルースクウェアの抗争に巻き込まれて怪我をしたとか? それだったら正臣が黄巾賊を抜けたのも納得はいく。が。この少女が臨也と知り合いというのが物凄く引っ掛かるんだよなぁ…。正臣の臨也に対する反応を見ていると、過去に臨也が何かしたのは確実だし。
⑥ダラーズの悪い噂を広げようとする甘楽
切り裂き魔はダラーズの仕業かも?といったことを、今回だけでなく前々回も言っていた気がする甘楽。なんか、ダラーズと黄巾賊の抗争を引き起こそうとしているような気がするんだが…。甘楽=臨也なら、楽しんでやりそう。
⑦黒服の男たち
いつの間にかラブラブになっている誠二&首に傷のある少女。『愛の逃避行』組を何故かこっそりつけている黒服の男たちは何者なんだろう? 特に何をするわけでもなく、監視(?)してるだけみたいだし。

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ感想    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/486-fb7d2348
デュラララ!! 第5話 「羊頭狗肉」
宇宙人だったらどうしよう? 切裂き魔に襲われた首なしライダーことセルティ。 首はないけどメンタルは乙女(?)ですね(ぉ) ラストシー...
SERA@らくblog 3.0 2010.02.08 Mon 22:04
デュラララ!! 第5話『羊頭狗肉』
先週分はいっそのこと飛ばしちゃおうかとも思ったんですが… 先月のアクセス解析を見て考えを改めた自分は意志薄弱なんでございます。 まぁそれもあるんですけど、よく考えなくても 5話は結構なポイント回になりそうなので書いておいた方が良いかな、ともね。 デュララ?...
風庫~カゼクラ~ 2010.02.15 Mon 01:01

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。