本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.03.16 Tue
ソードアート・オンライン1 アインクラッド  川原礫
「これは、ゲームであっても遊びではない」
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する――。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし――。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場! (カバー折り返しと帯より引用)


『アクセル・ワールド』で第15回電撃小説大賞〈大賞〉を受賞した作者の別作品。

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバー=現実世界での死を意味する、『ソードアート・オンライン』。そのゲームに1万人のユーザーと共に閉じ込められた、主人公のキリト。実力トップクラスのソロプレイヤーとして前線で戦っているので、当然危険度は跳ね上がるわけで。自分が、または知り合いが、いつ死ぬか。そんな緊張感に包まれていて読む方も結構ドキドキしましたが、ただ思ったほどではなかったんですよね…。キリトも作中で言っている通り、やはりゲームの中なので、どうも実感に欠けるというか。ゲーム中では死んだらポリゴンが砕け散って消滅するだけ、現実世界で本当に死ぬのかは実際のところ誰にも分からない。だから人を訳あって殺すシーンも思いの外あっさりしていたのが拍子抜けしました。
あと、物語の主軸となるのがキリトとアスナの恋愛でしたが、いつの間にか知り合って、大した交流もないうちに相手が自分の命よりも大事な人になっていたのもちょっと納得いかなかったり。アスナは初登場時からキリトに好意持っているのは見え見えでしたが、キリトは最初そこまで恋愛感情持っていなかったのに、数日も経たないうちにラブラブになっているので驚きました。あと、アスナがキリトにとって都合の良い存在に見えたのも納得がいかなかった原因の1つですかね。可愛いんだけれどなぁ…。
そもそも、全体的に展開が早くて、重要なエピソードが省かれてしまっている気がします。キリトがパーティー組まない理由なんて、実はかなり大事なことなんじゃ!?

とまぁ、色々言っていますが、やはり評判になるだけあって面白かったのは確かです。むしろ面白かっただけに、上の点が気になったのかな。少々都合は良いものの(キリトさんチートすぎ)、バトルは読み応えあったし。特にラスボス戦からの盛り上がりは凄かった。
SAOの描写も魅力的で、ただのオンラインゲームとしてなら遊んでみたいなと思わされました。アスナの料理食べてみたい…。
1巻で綺麗に終わっているんですが、どうやって続けるんでしょうかね? キリトたちのこの後のことも気になるので、続きも読んで見ようかと思います。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 か行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/501-36c61a22

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。