本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.06.10 Thu
三国恋戦記~オトメの兵法!~ プレイ感想1
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/03/19)
Windows Vista

商品詳細を見る

1ヵ月ぐらい前にフルコンプ! 1ルートはそんなに長くないけれど、攻略キャラが多いので結構時間かかりましたねー。
全体の感想…と思ったけれど、予想以上に長くなったので、今回は主にシステムや演出の感想。

普通の女子高生が三国志によく似た異世界に飛ばされ、不思議な本の力を使って軍師として活躍しながら、英傑たちと恋に落ちる…というのが大まかなあらすじ。設定自体は(軍師はともかく)良くあるものなので物珍しさはありませんが、三国志ベースの乙女ゲームは珍しいんじゃないかと。
三国志のエピソードは分かりやすく描写されているので、三国志を知らなくても大丈夫のはず。私も一応この作品のメインキャラたちは知っていたけれど、基本的にはそこまで詳しくなかったのにかなり楽しめたし。知っているなら知っているで、あれやこれのエピソードがどのようにアレンジされているかを楽しむのも良いんじゃないでしょうか。
三国志世界なのでやはり地名や用語は聞き慣れないものが多いですが、そこはちゃんと用語集が事細かに説明してくれるし地図も付いているので問題なし。用語集に載っている単語は文中で色がついていて、そこをクリックすると用語集の該当ページに飛んでくれるという親切設計ですしね。

システムは概ね快適。用語集も充実してたし、結構細かいところが凝っていて面白かったです。各キャラのボイス調整でテストすると、どのキャラも1回目は「俺の声が聴こえるか?」みたいなこと言っているのに、2回目になると全然違うこと言い出すんですよね。個人的には公瑾の「面の皮が異常に厚い? そんなことはありませんよ。人よりちょっと厚いだけです」が1番ツボったw 字の表示スピードのテストでも、「これぐらいの速さでいいか?」と皆が言っている中、「速さなんてどうでもいいだろ」って言っている人が約1名いたし。こういうお遊びは好きです。
あとタイトル画面でのランダムお迎えボイスも、朝・昼・夜・夜中で内容が変わって良かったですね。しかし、玄兄が滅多に出てこないのは仕様なんだろうか…。
EDも歌は同じでも、キャラによってイントロのアレンジが全然違っている上に、ムービーで「あの時攻略キャラは…」とシーンの裏側を見せてくれるのが非常に良かったです。しかも2週目でそのシーンが声付きで本編に挿入! それだけに…EDムービーで主人公の名前がデフォルト名に戻ってしまうというミスが痛いなぁ…。私は変換しない派なので知らなかったんですが、初歩にして重大なミスですよね…。基本的に丁寧に作られているのが分かる作品なだけに、こういうミスで評価を下げられるのはもったいない…。

軍議パートはそんなに難しくなかったかな。前後の文読んでいれば分かるような問題ばかりだったし、パートナーによっては「もうお前が答え言っちゃってるじゃん!」的な助言くれるし。個人的にはもっと難しいとやりがいがあったんですが…。攻略も、基本的に皆好感度上がりやすいので、GOOD ED見るのは難しくないはず。面倒くさい大人代表の孟徳を除けば。あの人は他キャラに比べてイラッとするほど面倒くさかった…。好きだけれど!

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/521-1d930c42

Top↑

