本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.10.25 Mon
Re(アールイー):バカは世界を救えるか?  柳実冬貴
「俺はな、絶対に約束は守る男なんだぜ?」
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
(2010/06/19)
柳実 冬貴

商品詳細を見る

「お前――ボクを助けろ」
光一の胸に飛び込んできた美少女は、理由も言わず命令した。子猫のようにか細いその声は、槍となって光一の頭を貫いた。
「任せろ!」
光一は全身で叫ぶ。俺はずっと、この瞬間を待っていたんだ……!
――佐藤光一は〈特別な存在〉や〈非日常〉にあこがれる17歳。カラコン仕立てのオッドアイや意味深な台詞回しで自作自演に余念はないが、ごく平穏な日々を送っていた。だが、金髪碧眼の美少女アルルと遭遇したことで念願の異能バトルに突入! なのに光一が授かった異能は激ショボで!? 夢追人最強伝説、始まる! のか!? (裏表紙とP320より引用)


非日常に憧れるあまり厨ニ病をこじらせた主人公が、しょぼすぎる異能を手に入れて、右往左往しながら頑張る話。
ここまで厨ニ病を極められると、いっそ清々しく思えますね…。

文章は良くも悪くもライトノベルといった感じで、内容も最初は主人公の光一の言動が色々とアレすぎて若干読みにくかったものの、面白かったです。
最初好きなニ次元に影響されまくった言動を取ったり、特に状況も分からないのに非日常ライフを手に入れたことに舞い上がったりと、なんというか生温い目でかなり離れた所から見守りたくなるような光一でしたが、中盤仲間たちの抱えるものや過去を知ってからは、なかなかに良いキャラになったと思います。特に終盤、大切なものを守るために、まともにぶつかったら勝てない相手に、満身創痍で立ち向かっていった姿には燃えた。確かに力は雑魚レベルにしょぼいし、それは本人も自覚しているけれど、立派にバトルものの主人公だったよ!
もちろん戦いが一段落しても、相変わらず光一の言動は痛いわけですが、なんか途中からそれも可愛く見えてきたのでノープロブレム。ラブコメは苦手と自分で言ったり、最後ビシッと決めるべきところを照れのせいで噛んだりするあたり、可愛いですよね。まぁ、せっかくの美形なのに、その痛々しい言動のせいで女子からは敬遠されてたから、色恋沙汰に慣れてなくて当然か! ただ、アルルがヒロインかと思ったら実はロリ宮薫を入れたWヒロインで、しかも広美も光一に好意持っているようなので、何気に光一モテモテなんですよねー。

予想していた以上にシリアスなシーンが多かった本作ですが、その中でも光一たちが扱う異能『ネメシス』が諸刃の剣でビックリ。能力は各々のトラウマに関連している上に、力を使う度にトラウマを刺激する代償『アンチテーゼ』を払わなければいけない…。これは確かに、精神的に追い詰められていく能力者がいてもおかしくないですね…。《一握りの希望(リプレイ)》に纏わる設定も重いし、今後辛い戦いになりそう。
しょぼい上に使いにくい異能しか授からなかった光一ですが、『ネメシス』の特性を逆手に取れば戦えることは今回で証明されたので、これからに期待。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌
小説:著者名 や行    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/562-73e78d5a

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。