本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.11.13 Sat
流行り神 警視庁怪異事件ファイル プレイ感想
流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

総既読率、データベース収集率どちらも100%にしてコンプ!
元々は夏に怖いのがちょっとやりたくなって買ったものの、その後すぐにペルソナ4に浮気してしまったので、結局やったのが秋に…。すぐにやっていれば季節にピッタリだったのに。

警察史編纂室という謎の部署に配属されてしまった風海純也警部補が、相棒の小暮巡査部長と共に、都市伝説が絡んでくる怪異事件を捜査する、という話。
基本はオーソドックスなAVGですが、セルフクエスチョンというパートで考えを整理して、「常識を捨ててオカルトを認める!」な結論を出せばオカルトルート、「オカルトなんて笑止千万。全ては科学で証明できる!」な結論を出せば科学ルートに分かれるのが特徴ですね。ただ、第二話以外は、展開的にはどちらのルートも大差ない気が…。ぶっちゃけ、オカルトルートをやれば事件の全貌はほぼ見えますしねー。科学ルートだと、最後の事件整理の際に「ただし、~については科学では証明できないのも事実」的な記述が出てくるのが気になりました。
難易度は、既読率を100%にしようとするとちょっと大変なものの、クリアするだけだったら結構簡単。

ホラーとしては、個人的にはそこまで怖くもなかったです。私は三次元のホラーはてんでダメでも、ニ次元は割合平気な人間なので、あまり当てにならないですが。でも、第零話の「お前だあああ!」と、最終話のノックでドアの向こうの人数を教えてもらうシーンと、ゆうか編で壁とかに映っている女生徒の顔にはちょっとビビりました。
この作品は、多少グロい絵はあるものの、オカルト的な怖さよりは、人の心の闇の怖さの方が目立っていた気がします。個人的には第二話が1番印象に残ったかなぁ。ダントツで話が長くて密度も凄かったし、負の感情を持たざるを得ない人間の悲哀みたいなものが最も強く描かれていたし。
あと、おまけシナリオよりも本編の方が面白かった。おまけシナリオも、霧崎編や人見編は今後に繋がる伏線が多くて興味深かったんですが、なんか物足りない気分に。地の文が基本的に本編よりも淡々としているからかなぁ…。あと、霧崎編の真相が未だによく分からないんですが…。元々全ての謎は明らかにせずに、読者の想像に任せるところがある作品だけれど、霧崎編はそれにしてもわかり難い。

キャラは魅力的なキャラが結構出てきますが、私としては純也可愛いよ純也。温和なのに、心の中で酷いことをさらりと思っていたり、いざという時は大胆な行動に出たり、でも基本は苦労性な純也が好きだー。あの外見で怖いのが大の苦手な小暮さんも好き。人相手にはこの上なく頼りになるのに、オカルト絡みになると途端にダメな小暮さん可愛いよ小暮さん。
あと、純也が周りの人に愛されているのにもニヤニヤ。年下の純也を「先輩!」と呼んでついてくる小暮さんも、何だかんだ言って純也には甘い兄さんも、ブンブン振り回しつつも信頼しているゆうかも、皆純也大好きだもんな。人見さんも結構甘いよね。萌える。あと人見さんマジ美人。

3で一応解決しているらしいし、色々と気になることもあるので、続きもそのうちやるつもり。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/568-d5d816cc

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。