本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.12.15 Wed
黄金の太陽 漆黒なる夜明け プレイ感想
黄金の太陽 漆黒なる夜明け黄金の太陽 漆黒なる夜明け
(2010/10/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

約8年ぶりのシリーズ新作。もう新作は諦めていただけに、情報が出た時は嬉しかったですねー。
前2作はプレイ済みですが、ダンジョンの謎ときやジンシステムが好きでした。ジン可愛いよジン。特に地のジン。あと、全てにおいて『失われし時代』の方が好き。後編に当たる作品なだけにボリュームがあったし、キャラも落ちついた雰囲気のガルシア一行の方が好きなんですよね。

で、今作ですが、グラフィックはGBA版の方が綺麗で可愛くて良かったんですが、こちらもDSにしては綺麗な方だと思います。戦闘システムはこれまでと基本的に同じ。ジンを好きにセットして自由にクラスを決められるのが良いし、召喚も演出が派手で見てて楽しい。ただ、この作品はジンや召喚が多ければ多いほど有利になる作品なのに、今回はある程度話を進めると2度と取れなくなるのはちょっと残念。見逃しやすいところにいるジンとかも結構いたのになぁ。特にベルフネ近辺。
エナジーを使ってのダンジョンの謎ときは、前2作に比べるとだいぶ簡単になっていたような? 失われしレベルになるとちょっと面倒くさいけれど、もう少しやり応えがあると良かったかな。楽しかったけれど。

で、話ですが…発売前から予想していたけれど、んまぁ、見事に話が終わってませんねー…。
ロビン一行の子供たちは出てくるのにガルシア一行は殆ど情報がないことや、敵が名前からして確実に4人はいるはずなのに2人しか情報が出てきてないことから、これは『開かれし封印』みたいに話が続いてるかもなとは思っていたんですがね…。開かれしは、ガルシアたちどうなったの!?という疑問を残しつつも、「俺たちの旅はまだまだ続く!」と一応綺麗に終わっていたのに、こっちは最後の最後に予想外の展開見せて終わりですからね!
今回ガルシア一行の子供たちが全然出てこなかったので、次は前2作と同じようにメインキャラ総入れ替えになるのかな? そうなると、ノーブルやタケルは次で仲間になって、頻繁に噂に出てくるわりには出番が全然なかったピカードも登場、そしてガルシアの子供が主人公ということになりそうですが…兄さんが家庭を持っている姿が想像できない…。というか、ガルシア行方不明らしいし。また1人で色々抱えこんじゃってるのか兄さん…。
あ、あと、テキスト担当替えた方が本っ当にいいと思うんだ! 元々独特な言い回しが多いシリーズでしたが、今回はもう「日本語でおk」レベル。特に序盤は皆いちいち持って回った言い方する上に話が噛み合っていないから、展開が非常に把握しづらい。特に息子たちを試そうとしていたロビンが酷くて、そのせいで彼がちょっと嫌いになりました。もっと分かりやすく言え! これに心が折れかけて、プレイするの止めようかと思ったもの…。

まぁ、それでも好きな作品なんですがね。色々と気になる謎も多いので、続き出すなら今度は早めにお願いしますキャメロットさん。どうか、次で不満点が解消されていますように…。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム感想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/578-8730124d

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。