本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.01.03 Mon
2010年のまとめ
まとめをしようと思って月のまとめ見返していたら…あまりにも微妙なことになっていて心が折れそうになりました…orz いや、少ないのは分かっていましたが…。

2010年の読了数は39冊です!
去年よりさらに少ないとか…orz 目標100冊以上!と言っておきながら、この有様だよ!
時間がない中読むとなると、やっぱり好きなシリーズを優先して読むために、月のお気に入りにもかなり偏りが出てしまっているという状態。しかもどれも、どっこいどっこいと言った感じで2010年のお気に入りを選びにくいんですよね…。ということで…今回は例年みたいなやり方ではなく、ざっくりと雑感で。では、雑感は追記をどうぞ。

今年はもっと頑張って読むぞ! ライトノベルも好きだけれど、そろそろ一般小説も恋しくなってきたので、そっちも開拓していきたいです。積んでるやつを崩しつつ。
今年も面白い本に巡り合えますように。


表紙は全部最新刊のもの。

2010年はついに『シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓―』シリーズが完結。
シュバルツ・ヘルツ -黒い心臓- 二重奏を翼にかえて (コバルト文庫)シュバルツ・ヘルツ -黒い心臓- 二重奏を翼にかえて (コバルト文庫)
(2010/12/01)
桑原 水菜

商品詳細を見る
1巻発売時からの付き合いだったので、約4年半追いかけていたんですねー。色々とツッコミどころが多いしノリについていけないこともあったものの、好きなシリーズではあったので、これで終わりかと思うと寂しいです。特にケヴァンが大好きだったのですが、もう会えないのかと思うとね…。ケヴァンは黒髪でクールな佇まいからして好みだったんですが、性格も愛想はないものの面倒見が良くてとても頼りになる、でもなんか放っておけないところが好きでした。しかも周りからの愛されっぷりが半端なかったので、新刊読むたびに萌えまくりでしたよ…。
気になる終わり方だっただけに、もっと後日談(もしくは過去編)が読みたかったです。

陰謀や国同士の戦い好きとしては、相変わらず『烙印の紋章』『プリンセスハーツ』がツボ。
烙印の紋章(7) 愚者たちの挽歌よ、竜に届け (電撃文庫)プリンセスハーツ ~これが最後の恋の巻~ (ルルル文庫)
『烙印の紋章』(7巻まで刊行中)は、今年発売のⅤ巻から第二部が始まり、最新刊のⅦ巻からはさらに新たな展開を見せていますが、どの巻も読み応えがあります。奴隷剣闘士時代に培った剣の腕と、臨機応変に対応できる頭の回転の速さ&鋭い観察眼からくる用兵の上手さと交渉力。それを持ったオルバが英雄への道を駆け上がっていく展開は読んでいて興奮しますね! 復讐から解放されて別の生きる道を模索し始めた彼の今後が楽しみです。なにしろ彼は、「皇子ギル・メフィウス(の影武者)」という顔も持っているわけだし。あと、女性陣との再会もね。
『プリンセスハーツ』(9巻まで刊行中)は、少し前から色々な物事が動き始めて、終わりが近づき始めている感じでしたが、最新刊でついに最終章に突入。最新刊は生憎まだ読んでいないんですが、前の巻の終わり方からして、ルシードサイドは武力、ジルサイドは知力での戦いが繰り広げられそうで楽しみ。あと、共通の野望を果たすために手を組み夫婦を演じてきたジルとルシードが、ついに…な『今宵はせめて夫婦らしくの巻』には萌え転げました。

恋愛面がツボだったのは、『鳥籠の王女と教育係』『嘘つきは姫君のはじまり』、そして『魔王は甘くささやく』
鳥籠の王女と教育係 恵みの環の魔王 (コバルト文庫)平安ロマンティック・ミステリー 嘘つきは姫君のはじまり 寵愛の終焉 (コバルト文庫)魔王は甘くささやく 死がふたりを分かつとも (コバルト文庫)
『鳥籠の王女と教育係』(7巻まで刊行中)は、捻くれ者同士の王女と魔法使いのやり取りが萌える。普段はニコニコ毒舌合戦を繰り広げながらも、その実相手が大切で、時折その想いが見えるところが。そこに王女の親友、そして王女の婚約者兼魔法使いの親友である王子が加わった4人の関係はとても素敵な雰囲気を生み出していて好きです。それだけに、王女を中心にした複雑な三角関係に決着がつく『さよなら魔法使い』&『嵐を呼ぶ王子』は切なかったですが…。でも、やっぱり捻くれ者2人のやり取りが好き。
『嘘つきは姫君のはじまり』(8巻まで刊行中)は、これまでは次郎君と宮子の初々しくて甘酸っぱいやり取りに萌えていましたが、終わりが近づいてきたここ最近はちょっと雲行きが怪しくなってきました。相手は皇太子、しかも宮子には「身代わり姫」という重い秘密があるので、このままゴールインというわけにはいかないのは分かっていましたが…。どこまで史実に沿うのかが分からないだけに、結末が気になるところ。
月のお気に入りには入れませんでしたが、実は『魔王は甘くささやく』(2巻まで刊行中)もメインカップルがツボでした。カタブツの刑事とちょっと気が強い魔女。本当は相手のことが気になっているのに、つい喧嘩腰になってしまう2人のやり取りにニヤニヤ。ケンカップルいいよいいよー。惜しむらくは…打ち切りの可能性が高いということ…orz

続きが楽しみな新シリーズは、『金星特急』(3巻まで刊行中)。
金星特急 3 (ウィングス文庫)金星特急 3 (ウィングス文庫)
(2010/12/09)
嬉野 君

商品詳細を見る
実はまだ1巻しか読んでいないんですが、少女小説にしては珍しい冒険小説。しかも男主人公。色々と謎が多い上に結構人が死にますが、次にどうなるのかが予測しにくいだけに、続きが非常に気になりますね。主人公・錆丸のおかげか、そこまで暗い雰囲気にはならないし。

以上。

まとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/585-d1d3e141

Top↑

