本・マンガ・アニメ・ゲームの感想をマイペースに語る。ネタバレ満載なのでご注意!
ブログ内検索
読書メーター
皐月の最近読んだ本
視聴中アニメ
日:
月:夏目友人帳 参
火:TIGER & BUNNY
  Steins;Gate
  神様ドォルズ
水:
木:うさぎドロップ
金:セイクリッドセブン
  輪るピングドラム
土:

今期は感想なし。


クリアしたゲーム
基本RPGは1度でもEDまでいったもの、ADVはフルコンプしたものをクリアしたことにする。

RPG
ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ (GB)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… (GBC)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 (PS2)
ファイナル ファンタジーⅠ・Ⅱ (GBA)
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
イースⅠ 完全版 (PC)
テイルズ オブ デスティニー (PS・PS2)
テイルズ オブ デスティニー2 (PS2)
テイルズ オブ シンフォニア (PS2)
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ファンタジア (PSP)
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アークライズファンタジア
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4
ポケットモンスター ブラック
ラジアントヒストリア

ADV
◎一般
逆転裁判 蘇る逆転 (DS)
逆転裁判2 (DS)
逆転裁判3 (DS)
転生學園幻蒼録
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS (PSP)
ルクス・ペイン
流行り神 警視庁怪異事件ファイル (PSP)
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

◎乙女・全年齢
GARNET CRADLE
三国恋戦記~オトメの兵法!~
暗闇の果てで君を待つ
デザート・キングダム

◎乙女・18禁
星の王女 ―宇宙意識に目覚めた義経―

◎BL・全年齢~15禁
セラフィム・スパイラル-少年の檻-
帝国千戦記
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
銀のエクリプス
マギア・ミスティカ-精霊魔術士-

◎BL・18禁
咎狗の血
MESSIAH
MESSIAH Paranoia∞Paradox
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool
ラッキードッグ1 (同人)
玉響
STEAL!

◎美少女・18禁
世界を征服するための、3つの方法
魔王を征服するための、666の方法

RSSフィード
気まぐれ本棚
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

皐月

Author:皐月
東京都在住。
趣味は読書と寝ること。
腐女子。でも百合もノーマルも好き。

コメント・TB大歓迎!
ただし宣伝など当ブログに不適応と思われるコメントやTBは削除させていただきます。ご了承ください。

現在積読本 約200冊
2桁になる日は来るのか…。

現在プレイ中のゲーム
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
◆テイルズ オブ エクシリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.01.05 Wed
2010年のまとめ ゲーム編
テイルズ オブ グレイセス(特典無し)三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)ペルソナ3ポータブル暗闇の果てで君を待つ(通常版)(特典無し)逆転裁判2 Best Price!
ペルソナ4星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全年齢版ポケットモンスター ブラック流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price黄金の太陽 漆黒なる夜明け

2010年は11本ゲームやりましたー。三国恋戦記で乙女ゲームにハマったり、初めてちゃんとポケモンやったり、黄金の太陽の新作が8年ぶりに出たり…。
2010年で特にお気に入りのゲームは、テイルズオブグレイセスペルソナ4三国恋戦記~オトメの兵法!~です。

2011年は乙女ゲームだけでなく男性向けの恋愛ゲームにもちょっと手を出してみようかなと思っています。可愛い女の子大好き(ぇ)! あとPS3欲しいですPS3。グレイセスやりたい。しかしお金はともかく、置く場所がないのが問題という…。テイルズ新作のエクシリアまでには買いたいなぁ…。

以下、各ゲームの雑感。長いですよ!


1 テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ グレイセス(特典無し)テイルズ オブ グレイセス(特典無し)
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

わずか1年でPS3に移植はどうなのかと思いますが、作品としてはテイルズで1・2を争うぐらいに好きな作品。大好き。
戦闘は楽しかったし、キャラも皆魅力的で、終わった後なんだか心が温かくなるような作品でした。序盤はちょっとギスギスしていたけれど、実は皆アスベル大好きなPTも最終的にはかなり仲良しでしたしね! あと、戦闘終了時の掛け合いが楽しすぎる。アレ見ていると、本当にどの組み合わせにしても皆仲良くて和むなと思ったり。
後日談をもっと見たいなと思っていただけに、未来の系譜編をプレイしたくてたまらないです。早くPS3買わねば。

2 STEAL!
STEAL!
18禁BLゲーム。
キャラは良かったし、面白くなかったわけではないものの、ちょっとハマりきれなかったかも。元々の設定がツッコミどころ満載なので超展開は別にいいんですが、どうもテンポが合わなくて読み終わるまで長く感じられちゃったんですよね。あと攻略対象8人のうち半分が興味なかったので、モチベーションを保っていられなかったのもある。しかも、何故か皆最初から明日叶への好感度ほぼMAXだし! でも、結構楽しめたことは楽しめました。
1番好きなキャラは眞鳥先輩、ベストカップリングはディオ×明日叶、1番面白かったルートは妙に話が壮大だった眞鳥ルート。…まぁ、総合すると、眞鳥先輩好き!

3 三国恋戦記~オトメの兵法!~
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

詳しい感想→都督トラッププレイ感想1プレイ感想2プレイ感想3 プレイ感想は本当は4まで書くつもりだったので、途中でちょん切れていますが…。
乙女ゲームにハマったきっかけ。発売前から気になっていた作品で、発売2日後につい買ってしまったんですが、当たりでした。どのキャラも魅力的な上恋愛も初々しくて床ローリング。主人公の花も可愛かったし、三国志関連も分かりやすく書かれていたので面白かったです。
ひとまずFDを早く! あと、三君主や師匠以外ももっと優遇してください!! 特に色々と薄幸な参謀組!!

4 ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

発売直後に買って途中までプレイし、半年ほど放置してクリア。3月5日にクリアすればバッチリだったのに。
雰囲気はかなり好きですが、話は物凄く暗いですよね…。最後にはかなり凹みました。終わった直後、「え?」としばらく呆然。いや、あの終わり方もありだとは思うし嫌いではないんですが…。でも、総合的には好きな作品。音楽も良かったです! 主人公も両方とも好きー。ただ、ダンジョン&戦闘が単調だったのが残念。途中から、最上階まであと何階なの…と呟きながらプレイしていましたよ…。

5 暗闇の果てで君を待つ
暗闇の果てで君を待つ(通常版)(特典無し)暗闇の果てで君を待つ(通常版)(特典無し)
(2009/10/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

乙女ゲームでは珍しい、サスペンス。というか、脱出ゲーム。脱出のための謎とき部分が結構簡単だったのが残念ですが、緊迫感があるシナリオでとても面白かったです。攻略キャラたちも、一言で言い表せないぐらいには複雑で人間臭くて、醜い部分もあるけれどそれでも前に進もうとする姿が良かった。乙女ゲームとしてはかなり糖度低めですが、個人的には話が面白かったしちょこちょこ萌えたので問題なし。あと、某キャラのルートのぶっ飛びっぷりには目を剥きましたよ。予想外の展開で面白かったけれど、あれ罪悪感が半端ない…。
キャラは風野と桜庭が大好きです。特に桜庭くんは癒し。

6 逆転裁判2
逆転裁判2 Best Price!逆転裁判2 Best Price!
(2006/10/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

相変わらずツッコミどころはあるものの、テンポが良くて面白かったです。難易度がやや上がっていたような?
今回は鞭を振り回す冥登場。ええ、例に漏れず最後のシーンで株急上昇ですよ。元々最終話で株が上がりつつあったんですが、最後のアレは…萌えずにはいられない…! なるほど君との好敵手な関係も良いけれど、みっちゃ…御剣検事との兄妹っぽい関係も大好きです。あと、今回は前作の終わり方からして真宵ちゃんや御剣検事はあんまり出てこないのかなぁ…と思っていたんですが…、普通に真宵ちゃん最初から出ていましたね! いや嬉しかったけれど!! やっぱり、なるほど君と真宵ちゃんのコンビが1番好きなので。御剣検事も良いところ持っていきまくりでニヤニヤ。
最終話で明かされると思っていた真宵ちゃんの家の謎は、結局スルーされていましたが、これは3をやれということですね。

7 ペルソナ4
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

終始暗い雰囲気だったペルソナ3とは打って変わって、仲間や青春って良いなぁと思わされるぐらい明るい雰囲気でした。もちろんちょこちょこ人が死ぬし、シリアスなシーンもあるんですがね。11月に入ってからの展開は衝撃だった。
事件を解決しつつ、仲間で集まってワイワイやっている姿は高校生らしくて本当に和みましたー。皆仲良いなぁ。そして主人公は、選択肢だけで基本喋らないのに、妙に個性を感じる不思議。ペルソナ3もだけれど。由来は恐らくイザナギの外見から来ているとはいえ、彼がプレイヤーの間で「番長」と呼ばれている理由が良く分かりました。こういう主人公大好きです。
未来があって心が温かくなるような終わり方でしたが、後日談も見てみたいですね。どのキャラも魅力的だったし、音楽も良かったし、大好きな作品です。そういえば、今年はリアルにペルソナ4の年ですね!

8 星の王女―宇宙意識に目覚めた義経―
星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全年齢版星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全年齢版
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る

追加ディスクをインストールすると、18禁。エロは薄めだと思うけれど。
元々源義経が大好きなのと、ちょっと古いものの好みの絵柄ではあったので、手を出してみました。電波受信しちゃってるタイトルですが、意外に良作でした。序盤は退屈だったんですが、途中から面白くなってきましたねー。心配していた電波も、2つのルートを抜かせばそんなでもなかった気が。あと、声優を調べずにやったら、有名な人ばかりでちょっとビビった。ただ、場面場面がぶつ切りだったのが気になったかな。話の繋げ方が下手。
EDがかなり多いので、やり応えはありました。BAD EDがすごい数ですが、結構好きなものも多かったです。伊勢の雪山でのBADは、切ないけれどかなり好き。ただ、ED数でキャラによって明らかな差があるのは止めてほしかったなぁ…。
1番好きなキャラは忠信ですが、義経とお似合いなのは弁慶と伊勢だと思っています。

9 ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

詳しい感想はこちら
ポケモンは小さい頃に少しやっただけなので、ちゃんとやったのは初めて。ポケモンの中では色々と異色のようですが、面白かったです。話が意外に重くてビックリ。Nと女主人公に萌えていたのは秘密。
一応ストーリークリア後に行けるところは一通り行って、七賢人もふん捕まえましたが、やりこみはそんなにしていなかったり。ポケモンの育成の仕方がよく分かっていないんですよね…。もう結構満足しているので、いいやと思っているのもあるんですが。

10 流行り神 警視庁怪異事件ファイル
流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

詳しい感想はこちら
ホラー風味だけれど、そこまでは怖くなかったかな。怪奇現象よりも、人の心の闇の方が怖かったです。キャラが魅力的で(純也と小暮さんが特に好きー)気に入ったので、続きもそのうちやるつもり。3で終わりのようだし、色々と気になる謎もあるし。

11 黄金の太陽 漆黒なる夜明け
黄金の太陽 漆黒なる夜明け黄金の太陽 漆黒なる夜明け
(2010/10/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

詳しい感想はこちら
8年ぶりの新作! ダンジョンの仕掛けは前よりも簡単になっていた気がしますが、エナジーを使ってどんどん進んでいく楽しさは変わらず。あとジン可愛いよジン。話が終わっていないというか、色々な謎が放置されたままなので、続き希望。今度は、是非ガルシア一行(の子供たち)を出してくれ…! ロビン一行よりもガルシア一行の方が好きだったんですよ…。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
まとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sanaeduki.blog92.fc2.com/tb.php/586-9e491592

Top↑

